人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近況とか
近況とか_b0147907_20303227.jpg



ご無沙汰しております。こんにちは。


先日久しぶりにほうれん草を食べました。
おいしかった。
(写真はほうれん草のパスタだけど関係なし)

ほうれん草ってこんなにおいしかったっけ。
放射能の検査を通ったほうれん草。


やられてます。
やられてますよ。放射能問題に。


先日チェルノブイリの活動に関わっている方の
お話を聴いてきました。

覚悟はしていたけれど、やっぱり厳しいお話でした。
このまま東京に残るなら、覚悟をしなくてはいけないよと。

みなさんいわれている通り、
内部被爆は極力さけるとか
免疫力をあげるとか、
自分を守れるのは自分しかいない。

私も水道水はずっと飲んでないし
悩みの種だった食べ物も、信頼できる宅配に頼むことにした。


気にしすぎ?気にしすぎなのかもしれないけど、
わからないのだと。
こんな低線量の被爆が続くと、将来どうなるか、どんな影響が出るか
データがないからわからないそうです。


この問題の厄介なところは
私の被害者意識がとっても高まってしまうこと。
他の人になんてなぐさめてもらったとしても
私と同じ場所に住んで、私と同じ立場の人でないと
この気持ちはわからないでしょ、とか思ってしまうところ。
とっても嫌な人になってしまう私。
嫌な気持ちになってしまった人、ごめんなさい。


私と同じ立場というのは、
都内でもちょっと他の地域よりも放射線量が高い地域に住んで、
小さいお子さんがいるお母さんというのもまた違って
妊婦さんとも違うな、近い最近子供がほしいと思ってるちょっと高齢の人とかかな笑

実際に子供がいたり、お腹に子供がいたりしたら
いっそ踏ん切りがついて、どこか違う場所にいったかもしれない。

でも私はこの場所が好きで、
この家が好きで、できるならこのままここに住みたい。
どうして、私が大好きなこの場所で、
放射能とか気にしなきゃいけないの。
悔しい。
悲しい。

そんな毎日が続いています。


石けんについては、石けん教室とか、ネット販売とかは
そんなに負担にならないのでぼちぼち続けています。
本当は石けんの活動もこの夏で一度辞めてしまおうと思った。
でもきっとそれはよくないことだと思うので
一時保留。
夏の間によく考えます。夏でよかった。


こんなこというぐらいだから、
毎日泣きながら、家に閉じこもって暮らしているかというと
そういうわけではなく
免疫力をあげるために、甘酒や塩麹を作ったり
エンゲル係数ものすごく高くなったので、仕事したり笑
いろいろ忙しく過ごしています。
そしてこんなに気にしているのに、3回に1回はマスクを忘れて外出しちゃったり
拭き掃除はめんどくさいとか思ってます。

ただ毎日生活をするだけで精一杯で
石けんのことまで気が回らないという状態です。
活動をやめてしまうわけではないけれど
いったん立ち止まって、よく考えてみようと思います。

本当はこんなにぐじぐじしていると余計免疫力が下がって
思う壺だよ!って感じで、それよりも
よっしゃなんでもこいやー。放射能なんかに負けないぜ、わっはっは。
なんて言えるようになれば・・・・(いや、無理)
でも今はまだ笑って吹き飛ばせない。


放射能の問題はもう長期戦だから、
いつまでもこんなにぐじぐじしていられるわけはなくて、
いつか飽きちゃうかな笑


こんなに自分の生活が変わるなんて思わなかった。
でもね、確実に変わってしまいました。
これは何の試練だろう。
どうしてこの時代に生まれたんだろうね。私たち。
(被災に地比べたら・・・なんていう話はこの際なしにしてね。)


次の記事までに、ちょっと前向きになれていたらいいなあ。
と、今回も暗いまま終わる。すいません。
そしてぐだぐたな長文すみません。


しかし目下の心配事は体長15センチぐらいのムカデが
家のどこかにいるということ。
ムズムズする・・・と怖いのであった。








by rucysoap | 2011-07-09 21:29 | その他雑記
<< おひさしぶりです 業務連絡 >>