人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近の石けん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ちょっと前まで、イベントに向けて
石けんを作り、つくり、ツクリ続けること数週間。
1週間で8キロ以上の油を消費しつつ、
薬局で苛性ソーダ買いすぎて怪しまれる日々でした。つかれた。


最近の石けん_b0147907_21414738.jpg



怒涛の石けん作りからやっと一息。
今日はのんびりとマルセイユを作りました。
最近ブレンダーの練習をしています。
気泡が入らない方法。
マルセイユは難しいなー。
今日もブレンダーを使って作成しました。
たぶん気泡は入っていない・・・はず。
マルセイユはシンプルな分、お肌が命ですからね。慎重に。










そしてやっと石けん作りに適した季節になってきましたね。
ほっと一安心。
アップにも耐えられるお肌に笑


最近の石けん_b0147907_2144366.jpg


日本酒を使ったせっけん。
今まではヒバ油を入れていたから、ちょっと黄色っぽくなっていたのだけれど
入れないで作ってみたら
なんともいえない、ラブリーな色になっていました(上の部分です)

日本酒でほんのりピンクに染まった、みたいな感じかしら。
うふふ。
太白ゴマとかじゃなくて、椿油なんですけどね。
今度からはこっちで作ってみよう。




最近の石けん_b0147907_21554656.jpg


そして最近のお気に入り。
茶油を使った石けんです。
(ちょっとトレハロース析出してるけど笑)

よもぎパウダーを使っているのだけれど、
薄く入れるとこんなにかわいい色になるのねー。

この石けんの時はもうよもぎを使うとレシピを決めているので、
デザインを少し変えたりして変化をつけています。

こっちの方がいいなあ。









最近の石けん_b0147907_22274489.jpg

ちなみに前のはこんなの。
最初のがいいよね?




最近の石けん_b0147907_22302556.jpg


そして真夏に作ったのはこんなの。
ひーお化け。

これじゃあわざわざデザイン変えなくても、
十分違いますね・・・それもどーだか。




台所用として販売しようと決めた時から
もう材料は変えられないので、ちょっと寂しいなあと思っていのですが
こんな風にデザインを変えられるとまたちょっと雰囲気も変わっていいかな。
あとは形とか、香りとかすこし変化をつけていこうかなと思ってます。

それと石けんの名前ですが・・・
マカダミアナッツオイルの石けん。
友達に「これすごくいいんだけど、売れ行きがいまいちなんだよねー」といったら
「名前が悪いんじゃない」とあっさり。

そっかー、そうだよね。マカダミア52じゃだめか。
ということで、この際全ての商品の名前を変えることにしました。
(まあそれだけじゃないと思いますが・・・)
きっとどーでもいいことですが笑
私にとっては一大事なのでじっくり考えたいと思います。

あ、ちなみに茶油の石けんは決まってます。
「whip」
ホイップクリームみたいな泡の石けんなんですよ。うふふ。
まあ私の命名なんてこんなもんです。


10月のイベント
まだお知らせ用のページが完成していないようなので簡単に。

■10月29・30・31
 陶郷展(神奈川県横浜市栄区)

こちらに参加します。
また詳しいことがわかり次第ご連絡します。

また長くなってしまった・・・
もっとちょこっとずつ、こまめにアップしよう。といつも思うのでした。












*******************************************************************





by rucysoap | 2010-09-28 22:52 | せっけん
<< 10月のイベント 手創り市終了しました >>