人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィトケミカル講座とその他色々
こんにちは。
先週今週は予定がもりだくさんでした・・・

まずは先週の鬼子母神手創り市。

フィトケミカル講座とその他色々_b0147907_21394685.jpg


何とか無事終了しました。(今頃・・・遅い)
お友達やブログを見て!という方が来てくれました。
ありがとうございました~。とってもうれしかったです。

また少し前にNHKで「蜂蜜の石けん」について放送があったようで
「蜂蜜はある?」と聞かれることが多かったです。
蜂蜜の石けん、用意しておいてよかった笑

そしてお隣の方とお話をしていたらなんとびっくり近所の方でした。
県外のイベントなのに。そんな偶然もまた楽しかったです。


そして先週末はフィトケミカル講座に行ってきました。

フィトケミカル講座とその他色々_b0147907_21472490.jpg


私は出席できなかった分だけ参加したのですが、楽しかった~。
以前はハーバルセラピストの勉強をしている最中だったので
難しく感じたのですが、ひととおり勉強を済ませた後だと
また感じ方が違いました。(忘れていたこと多かったけど・・・)
やっぱりハーブの勉強は楽しい。

植物でも人間でもそれぞれの機能はお互いに助け合ったり、補い合ったりしています。
何かが足りなくなるとどこからか駆けつけて助けてくれたり、
まず自ら犠牲になって他の機能を助けたり。
化学って本当はとてもロマンがあるもの。
という先生のお話がとても印象に残りました。(こんな内容だったよね?)

化学の勉強今は一時中断しているけど、落ち着いたらまたやりたいなあ。。

写真はハーブチンキで色付けしたバスソルト。
上のピンクはマロー+クエン酸。
真ん中の緑はマローのチンキ+重曹。
下の紫はマローのチンキに熱を加えたもの。
熱を加えるときれいな紫になるんですねー。不思議。
先生と主催をしてくださったののやさん。ありがとうございました。


そして今日。
同じ沿線のソーパーさんとランチをしてきました。
はじめましての方もたくさんいて、楽しかった~
また開催したいですね!

フィトケミカル講座とその他色々_b0147907_221631.jpg


あきらかに今日は食べすぎです。反省。


by rucysoap | 2010-04-27 22:04 | その他雑記
<< 環境問題とレシピ 鬼子母神手創り市 >>