<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
これからのこと
これからのことを少し。

いつまでもこんな宙ぶらりんでいるわけにもいかず
ちょうど9月に入るのでこれを機会にきちんと考えてみました。


More
[PR]
by rucysoap | 2011-08-31 23:57 | せっけん
そうじのこと
b0147907_22144416.jpg



掃除機が壊れた。
使い始めて約10年。
サイクロン掃除機なんて出るずっと前のふつーの掃除機。
新しいのを買い換えようとも思ったんだけれど
これを機に掃除機なしの生活を始めようかと。

ほうきは前から持っていたので、
ほうきと拭き掃除で今のところこれでなんとかやっている。
どうしても不便だと思ったら掃除機購入も考えよう。
ぐらいなゆるい気持ちで。


拭き掃除といえば最近はこれを使っている。






チェルノブイリへの架け橋の野呂さんもEMはいいっていってるし。

EM菌、働いてるのかなあ。
まだよくわからないけど、これも気長に。

EMの何がいいって、自分でふやせること。(それか)
今も米のとぎ汁でかもし中。
石けんにも使えるんだよね。いつかやってみよう。







b0147907_232643.jpg


拭き掃除といえば、バケツ!
かわいいバケツが欲しいと思ったけど
うちには引越しの時にホームセンターで買った
この赤い取っ手が憎いやつがすでに・・・
うーん。悩ましいよね。この赤いやつ。
でもここで買い換えたりすると負けなので(何に?)
こいつを使い続けることが大切。
というのが私の流儀。



さらに最近気がついたら粉石けんがない。
いつもは粉石けんをまとめ買いしている。
今回は仕方ないのでアルカリウオッシュで。

なんだ、全然問題ないじゃん。

洗濯時の石けんは結構使う量が多いから前から気になっていた。
粉石けんを使わなければ、一番の問題だったきばみとか
脂くさい匂いとか全くなくなる。

うちは家族2人でいい大人なので、アルカリウオッシュと
時々酸素系の漂白剤を使えばそれで十分。

おお、どんどん生活がシンプルになってきてうれしい。
目指すは昭和の暮らし。
ってこの家でやるとタイムスリップみたいで
シャレにならない笑

でもこんな風にちょっとずつ無駄を省いていければいいなあと思う毎日です。



今回はちょっと語尾を変えてみた。
でもやっぱり、「です・ます」の方が落ち着くみたい。
わざとらしい。
どーでもいい話ですが。






[PR]
by rucysoap | 2011-08-26 23:21 | せいかつ
料理部

b0147907_1435434.jpg


こんにちは。
最近は涼しいですね。
さらに涼しげな写真で。(意味なし)






ひきつづき食べもののこと。
最近はまっているものは「乾物」と「麹」



この本に出会ってから乾物のとりこ!
乾物、水で戻さなくてもいいんです。
最近ではすっかりこの方法。逆に戻した水をすてちゃうなんてもったいない。


b0147907_14101631.jpg


乾物エリア笑
乾物が増えすぎて新たにエリアを作りました。









あとは麹。
細菌って放射能対策にいいといいますよね。
放射能に効くというよりも、自己免疫力を強くして
その結果放射能に負けない体を作るという解釈だと思ってますが。

そんなんで始めた菌づくり。

最近巷でよく聞く「塩麹」
とっても簡単でおいしいです。
麹(お店で売ってるやつで十分OK)と塩と水だけ。
これを合わせるだけです。

塩麹のレシピはうーらさんのところにも載ってましたのでご参考まで。

b0147907_14171462.jpg








塩麹のレシピはいろいろあるけど夏はやっぱりこれ!(最近寒いけど)
冷やしトマト。
普通の塩の代わりとして使っています。
お肉に絡めて焼いてもおいしい。
でも焼いたらせっかくの麹が死んじゃうんじゃないの?わからん。
低温料理にして食べてます。








つぎ。甘酒。

夏こそ甘酒!
とは常々思っているんですが、市販の甘酒っておいしくないよねー。
おいしいやつは高いし。
ということで自分で作ってみました。

炊飯器があればかんたんにできるらしいけど、家は炊飯器がないので・・・
55~60度を12時間保つって!
でもそこんとこは腐っても鯛。の石けん屋。
温度管理ならまかせろってやつです。




b0147907_14234597.jpg

透明石けんを作る要領でやればいいわけですよ。
湯煎にかけ、そのまま保温箱へ。
私は鍋でやったけどステンレスのボウルとか高温が保てていいかも。

玄米で作った甘酒はそれはそれは甘くておいしいです。
これなら他にお菓子いらないかもー(そうはいかないのだが)


甘酒のレシピ、サイトによって玄米と麹の量がほんといろいろ。
玄米の方が多かったり、その反対だったり。
めんどくさいので同量にしてます。その方が覚えやすい。
この甘酒、寝かせるとさらにまろやかになって
天まで昇るぐらい(どんなだ)おいしい。
透明石けん作れる人なら簡単にできるはず。ぜひやってみて。
(炊飯器があればもっと簡単なのだった)




b0147907_14404229.jpg





先日お友達どうしで一品持ち寄りでおうちに集まりました。
おいしかったし、楽しかったね。
話しているとみんな料理に興味があって
勝手にこの集まりを「料理部」と命名することにしました。
(えっ?ここで?)
料理部、月イチぐらいで集まれるといいねー。






放射能対策なんかではじめた麹づくりが
なんだかどんどん発展して
結局何が当初の目的だったかわからなくなってますが。
でもきっとそれでいいのだと思います。

1ヶ月ぐらい前から比べるとすごく元気になって
前向きに考えられるようになった。
私と一緒に心配して、考えてくれたお友達のおかげ。ありがとう。


私と家族はまだ2人だから、今はここでがんばっていこう。
でも、もし今後・・・ということがあったら
やっぱり決断しなくてはいけないけど
その思いは家族と話し合って、同じ気持ちだったことにちょっと安心した。
今はここでがんばっていこう。

とりあえずはたくさんかもすのだ。





[PR]
by rucysoap | 2011-08-22 14:54 | たべもの
たべもののこと
b0147907_16344753.jpg




先日蒸し器を購入しました。
家は基本的にそんなにレンジは使わないのですが、
炊飯器がないのでいつも冷凍ごはん。
ごはんの解凍だけに使う感じ。
やっぱり何だかずっと気になっていて(電磁波とかね)
このたびやっと蒸し器を購入したことで解決したのでした。

蒸し器で解凍するのはすごく時間もかかって
正直めんどくさいのだけれど
それを上回るぐらいごはんがおいしい!
買ってよかった。


なんだか放射能問題を機に
すっかり健康オタクみたいになってきて
でも日々それを楽しんでいます。
このブログもすっかり何のブログだったか・・・・(すいません)




今私ができるのはできるだけ内部被爆を防ぐことだと思っているので
食べ物はほとんど宅配を利用しています。
みんなはどうしてるのかなあ。

ちょっとまとめ

生活クラブ


従来の自主基準値(放射性セシウム37Bq/kg)を停止して
国の暫定基準へ変更。
しかもこの間は牛肉からセシウムがみつかった。

9月から放射能測定器を購入して全品目の検査を行う予定。
自主基準値については検討中。

生活クラブは大好きだったんだけど、こんなことで一時中断。
9月からの様子を見て考えようと思います。



オルター


現在は1Bq/kg以上の汚染の可能性のある地域の品物の取り扱いを中止している。
今後は放射能測定器を自社で購入する予定。


オルターは知人に紹介してもらったのだけれど
考え方がものすごくしっかりしていて
すごく安心できる。(私はね)
個人的には「大地」よりも上なんじゃないかと思う。

例えばここのカタログにはノンホモではない牛乳に対して
「ホモジナイズしているため心臓病になる心配があります。」とか
低脂肪乳に対して
「邪道です」
なんていうコメントがある笑

こんなコメント書くなら載せなければいいのに。と思うんだけど
まあいろいろあるんでしょうね。

本当にいいものだけを扱っているという自信と安心感があって
実際に担当の方と電話でお話をしたのだけれど
とっても感じがよかった。
今はほとんどここに頼っています。

こんなにいいのにあまり知られていないのは関西が本部だからでしょうか?
そう関西主流なんですよ!
だから今自社便が間に合わなくて佐川さんでの配送になってます。
送料1回1,000円!今年中には自社便の予定をしているらしいですが。
痛い。早く自社便お願いします。


オイシックス

全アイテムについて流通前に毎日検査を行う。
震災前の基準値(放射性セシウム370Bq/kg )を超えるものは出荷しない。

ベビー、キッズ商品は放射性ヨウ素100Bq/Kg以下を超えるものは出荷しない。
(今までに検出されたものはない)


オイシックスもいいよね。うん。
オルターだけでは高いので、ちょっとしたものはオイシックスで頼んだり。

オイシックスのハプスブルグ家ゆかりの塩がとんでもなくおいしかった。
これを食べたいがために始めたようなものです笑



とりあえずはオルターとオイシックスを中心に頼んでる感じです。
あとは今後の生活クラブに期待したい。

もう自分であれやこれやと思い悩むのは疲れたので・・・
というかもう個人では判断できないよね。偽装とか多いし。
きっとあとは生産者との信頼関係なんだと思う。
だからもうあとはこの2社(3社)に任せたいと思う。

結局は自分が納得するかしないかなので
私が安全だと思うもの。
それを基準にしていきたいと思う。


ああ、これだけでこんなに長くなってしまった。
食べ物の話はまた続く。






[PR]
by rucysoap | 2011-08-11 22:35 | たべもの
おひさしぶりです
b0147907_12171425.jpg



お久しぶりでございます。
何とか元気にやっております。

前回のヘタレな記事よりは幾分元気になりました。
人間そうそう落ち込んでばかりはいられないものですね。

それといろいろな方にいろいろな形で
励ましてもらった気がします。
本当にありがとうございました。





b0147907_12213464.jpg


最近はまっているもの。料理。

庄司いずみさんのデトックスベジスープ
私は本を買ったけど、なんだ!ここにほとんど書いてあるじゃん!

毒だしとダイエットを兼ねて。
スープ全部を同じ味付けにしてしまうと、あきちゃうので
食べる分だけとりわけて、その都度味付けを変えるという発想!
さすが料理家だよな~と思います。

最近思うのだけれど、以前はよく利用していた某料理レシピサイト。
素人さんが投稿しているから、まあ身近って言えば身近なんだけど
やっぱり自分でも思いつきそうなものだったり、ワンパターンだったりするんですよね。
でもこうやって料理家さんのレシピは本当にすごい!
自分では考えられないものばかりだもの。

最近よく見るのはこの方たち。

う~らのオーガニックレシピ手帖

vege dining 野菜のごはん

毎日ごはんを作るのにすごーい時間がかかってます笑
でもいい気分転換になって色々楽しんで作ってます。
料理の話はいろいろあるので、また今度。



7月は忙しかった!
やる気が・・・なんていってたのに石けん教室は7月だけで10件、
石けんの売り上げもネットショップだけにもかかわらず結構な額でした。
そしてもうひとつの仕事もやりつつ・・・
もうひとつの仕事は締め切りがある仕事なので
ひとつの仕事を仕上げるたびご褒美をあげています。
仕事先が谷根千エリアなのでそのあたりをぶらぶらと。
これ食べてベジスープを飲んでる矛盾・・・・


b0147907_1244565.jpg

ひみつ堂のかき氷
b0147907_12442563.jpg




ショコラティエイナムラショウゾウのドームショコラ







:::::::::::::::::::::::



どこかで小出教授だったかな?「この国は汚染されてしまった」という話。
私もまさにそんな気分。
汚染されてしまったこの場所で生きていくしかないんだなあという
落ち着いたというか、あきらめたというか
そんな気持ちになった気がします。
共に生きていくならそれなりに覚悟や対策をしながら
これはもう長期戦だから
うまくつきあっていかなければいけないんだと。
病気みたいだよね。


でも忘れてしまっては絶対にいけない。
忘れてしまって、今までどおり普通の生活に戻る
なんてことは絶対にできないし、してはいけない。
それこそ政府や東電の思うつぼだもの。



それにしても料理への興味が出てくるにつれて
マクロビとかの身土不二の考え方が不可能になったことが悲しい。
私は今は関東のものはほとんど食べてません。
まだ信用できないから。

大好きな料理家の方が、(東京の)近所の農家の方から分けてもらった食材で
作ったものを販売していました。

・・・・うーん。
今これに素直に賛同できなくなったことが
悔しくて悲しい。ほんとに。

「もっと野菜や大地の力を信じてもいいのじゃないか」
という意見も聞きました。
できれば本当に信じたい。
放射能の検査をしたものしか、安心して食べられない世界なんて本当に悲しい。
どうなっちゃうのかなあ。これから。


関東の野菜は食べていないといったけれど
食べ続けている野菜があります。
それは父が作った野菜。
実家は千葉県で、場所的には微妙なんだけれど
やっぱり父が作る野菜はおいしくて
おいしいと思って食べれば大丈夫だろうとか
ちょっとぐらいはしょうがないとか
思いながらもりもり食べてます。
これで父の野菜を食べなくなるような
そんな人間にはなりたくない。

でもみんなそんな気持ちなんでしょうね。
自分の作った野菜たち。



収穫の秋を迎えるこれからが、本当に大変だと聞きます。
お米も大豆も、小麦も?
それまでにただ無駄におびえるだけではなくて
自分なりの基準を決めておければいいなあと思います。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[PR]
by rucysoap | 2011-08-03 13:11 | その他雑記