<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
横浜で勉強会
かなり出遅れた感じもしますが、
日曜日横浜で勉強会にいってきました。


サイエンスビューハーブ&アロマ
化学の視点からハーブやアロマ、石けんを見てみようというものでした。

すっかり忘れていた化学・・・
でもやっぱり勉強っておもしろいと思うのでした。

石けんにしろ、アロマにしろ、全てが数字どおりになるものではないけれど、
数字や記号の知識に裏づけされているというのは
やはり力強いものです。
まずはベースとなるものを知った上で、あれやこれや実験していきたいものです。

例えば
精製と未精製のオイルでは含まれる不けん化物の割合ってそんなに変わらないのだそうです。
えっ!とびっくり仰天ひっくり返るかと思いましたが、
でもやっぱり私は未精製を使うだろうと思う。
そんなに変わらないの、「そんなに」の中にやっぱり可能性を秘めていると思うから。
数字では現せないものもまたやっぱりあるのでしょう。

そんな有意義な講座でした。
講座だけじゃなくて、いろんな方とお話できて楽しかったです。





b0147907_15155623.jpg








久しぶりにしずくの石けんを作りました。
これはATTRACTさんへお送りする予定です。
(先日からお取引させていただいています)
ちょこっとあまる予定。
ネットショップにだそうかなあ。
でもこれ台所用じゃないんだよね。
考え中・・・







[PR]
by rucysoap | 2011-04-27 15:25 | その他雑記
お知らせ
b0147907_23131191.jpg


こんばんは。
先ほど大きな地震がありましたね。
やっぱりまだびくびくする。


さて先ほどネットショップに商品を追加しました。

HONEY, enough,Straight,Whip,Yoggです。
(FleurとRucyは売れちゃいました。ごめんなさい)

やっとHoneyが入りました。お待たせしてごめんなさい。
Honeyの説明もまたつまらないことをつらつら書いているのだけれど、
私はこの文章を考えている時がとても好きです。
うそ偽りはなく、ほぼ本当のこと笑
うんうん悩んで書くというよりは、伝えたいことが後から後からあふれてきて
逆にあのスペースにまとめるのが難しいくらい。

今回もまた色々書いてみました。
よかったら読んでみてくださいね。HONEY



それからYoggはパッケージが少し変わりました。


b0147907_23235382.jpg











こんなの。
中のお花はあれ、青いやつ。
デルフィニウム?かな。
ドライフラワーなので
色が変わってしまうと思いますが
今ならまだきれいな青なので
今のうちです笑


このYogg、丸いのはあと残りひとつ。
その他には四角いのが20個ぐらいあるけれど、その後は作れていません。

実はヨッグに使われているヨーグルトは小岩井農場のヨーグルトなんです。
小岩井はたぶん地震で被害にあっていないとは思うんだけれど、
地震以降ぱったりとこちらの方に流通していなくて、他にはあるのかなあ。
ぼちぼち探してみます。こんなところに地震の被害です。

このパッケージは本当はオゾンクラフトフェアのために作ったのだけれど、
とってもかわいくできたので(自画自賛)
かわいいうちに、ネットに出そうという試みです。


新しい仕事とかイベントとか、地震とか毎日のドタバタにまぎれて
なんだか石けんの仕事が少しおろそかになっていた気がします。

石井ゆかりさん情報だと今週は先週とはがらっと空気が変わるそうですね。
これが変わらなきゃ星占いだめなんじゃないかというぐらい変わるそうな・・
私もこれに乗じてガラッと変われればなんてもくろみです。
みなさんにも何か変化があるのかな。





[PR]
by rucysoap | 2011-04-21 23:41 | ネットショップ
手創り市終了しました
b0147907_21225555.jpg


17日の手創り市無事に終了しました。
お天気にも恵まれた、久しぶりの手創り市。

お買い上げくださった方、お手にとってくださった方
ありがとうございました。


b0147907_21264374.jpg







相変わらず地味な私のブースですが、
最近は石けんより、この棚いいですね!と言われることも多く。
びみょーですが、素直に喜んでおこう。



b0147907_212995.jpg


今日の新入り。
先日購入した小谷田潤さんのなみだつぼ。
1000個用意したんだって、1000個って!
全然よく撮れてないのでもう1回撮ろうかな。
(何の販売だ)



b0147907_2133573.jpg


石けんとか。
直射日光が厳しくてちょっと大変でした。







久しぶりの手創り市。
久しぶりのお友達にあえたり、初めての人とお話できたり、楽しい日々でした。

来月はお休みする予定です。
なぜなら・・・

OZONEクラフトマーケットに参加するのです!

私は第3期の5月6~8日で参加します。
お時間がある方はぜひ!
よろしくお願いします。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



[PR]
by rucysoap | 2011-04-19 21:48 | イベント
明日は手創り市
まるで放置で本当にいい加減にしろよ!
どうもすみません。Rucyです。

あれよあれよという間に明日は手創り市になりました。
前日に告知・・・

4月17日(日)手創り市に出展します。

ブースは59番です。

明日鬼子母神本殿受付にて【東日本大震災義援金箱】の設置を行っているそうです。
詳細はこちら


久しぶりの手創り市。
明日のラインナップはこんな感じ。


b0147907_18541918.jpg



カラフルにしたつもりなのに、あれっ!全然カラフルじゃないや。
珍しい色を使っています。

上の真ん中のは茶色じゃなくて黒。
黒のワックスペーパーを手に入れたので使ってみた。

下は水色。ふんわり水色・・・

いつもと違う包装なのは春だからでしょうか。
あとはすこし疲れてます・・・


でもしょうがないね、今水星逆行だからうまくいかないんだよ(石井ゆかりさん情報)
来週からは順行になるそうです。
しかも18日は満月。

私は在宅の仕事を2月から始めたのだけれど(いったっけ?)
これがなかなかどーして大変です。
締め切りがある仕事なので、いつも締め切りに追われてる感じ。
しかも次の締め切りは18日の月曜日だって。ひーー。(手創り市の次の日)


というわけで、メールのお返事が遅れています。
ごめんなさい。
来週はじめぐらいにはお返事します。


とりあえず明日の天気も回復したようなので
がんばってきます。おー。
その前に準備。



b0147907_1943234.jpg


フルサイズとハーフサイズは
おそろいにするのが気に入ってます。
ジュニア。

明日はジュニアをたくさん持って行く予定。









++++++++++++++++++++++




[PR]
by rucysoap | 2011-04-16 19:07 | イベント
にほんのろうそくプロジェクト
b0147907_2205185.jpg



にほんのろうそくプロジェクト


追憶と希望。
2つの想いをこめて、ろうそくを灯しましょう。
電気のない夜を体験すること。それだけで怖れは半減します。
被災地の夜を体験すること。それだけで分かち合うことができます。
これからの暮らし方を、静かに考える夜に。
日本と世界の夜を、静かに考える夜に。


毎月11日を、そんな記念日にしていきましょう。



日本と、2本。
2本のろうそくは、3月11日の、11という日を忘れないように。
1本は被災された方たちのため
1本は自分や家族、そして日本の未来のために
という思いをこめた命名です。

ろうそくをつけても、つけなくても構わないのです。
キャンドルナイトでもいいし、ただ、思いをはせるだけでも
まったくかまわなくて
ただ「思う」日にしたい。忘れないようにしたい。






お友達が提案した イベントも 集いも ホームページも何もない
ただ提案のみのプロジェクト。

明日は11日、ひっそりと実行しようと思っています。
いつまでも忘れないように。










======================================
[PR]
by rucysoap | 2011-04-10 22:18 | その他雑記