<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
陶郷展1日目終了
b0147907_20171925.jpg



陶郷展1日目なんとか無事に終了しました。
お天気がかなり危ぶまれていたのですが、雨も降ることなく終えることができました。
お買い上げくださった方、お手にとって下さった方
ありがとうございました。

今回はいつもの市とは全く違う雰囲気。
お客さんのほとんどは陶器が目当てで来る方ばかりです。
今日は初日とあって、陶器狙いのお客さんが開店前からずらり~
地元では有名な催しのようです。


b0147907_20212690.jpg


しかし、負けずに奮闘してきましたよ。
いつもと違って車だし、テーブルも用意してくれているので
ディスプレイがんばりました。
しかしすごいがんばったつもりでも、
なんだか閑散としている私のブース・・・
あまりたくさんのものをごちゃごちゃ置くのは好きではないので
どうしてもこんな感じ。さみしげ?


今回は初の試み、無料サンプルを配ってみました。
下のビンの中にある削った石けんとか、はしっこ石けん。

b0147907_20253360.jpg



結果あっという間になくなりました笑
もうあんまり残ってないなあ、残りの2日はどうしよ。


今日はお友達が2組来てくださって
お土産までいただいてしまいました。
わざわざありがとうございました!
とってもうれしかったです。
そしておいしかったです(もう食べた)

b0147907_20324310.jpg


そのうちの1人 yutakonさんがさっそく記事にしてくれました。
早い!こちらです。
yutakonさんは写真の手作りのクッキーをさしいれてくれました。
おいしい!これどうやって作るのかしら。
会場内でこっそりぼりぼり、帰りの車でぼりぼり。
ほとんどなくなってしまいました。
ご馳走様でした。



陶郷展はあと2日、土日と続けて行います。
おいおい台風大丈夫か~って感じですが、
雨天決行です!
台風直撃したら中止になるかもしれませんが・・・
その時は前日にはわかりますので
こちらでお知らせしますね。(明日30日は決行です)



3日連続のイベントなんて、なかなかないので
今日の反省を生かしつつ、次の日につなげていきたいと思います。
あと2日がんばろー。


アメニモマケズ
カゼニモマケズ
タイフウニモマケズ
デクノボウハガンバリマス







*******************************************************************














[PR]
by rucysoap | 2010-10-29 20:42 | イベント
石けん教室とブレンダー
今日は石けん教室でした。
珍しく今日のうちにアップ。

近所にお住まいのSさん。
ご自分ではキャスティールのみ作られているということで
今日はマルセイユを作ることに。

ちょっとかわいらしくピンクでマーブルに。

b0147907_1995919.jpg


きれいなマーブル模様になっていればよいのですが。
手作りが大好きだというSさん。
いろいろ挑戦してみてくださいねー。

石けん教室の詳細。
今までバタバタしてなかなかアップできませんでしたが
その日のうちに記事をアップすればいいんじゃん!
ということでこれからはがんばってアップしていこうと思います。
今まで教室を受けていただいた方ごめんなさい・・・・
これからはアップするのでまた来てください笑(いや、笑い事じゃなくて)


今日はマルセイユということで使いましたよ、あれを。
あれですよ。ブレンダー。


今までブレンダーを使うと気泡が入るからやだーと思っていましたが
私はブレンダーを克服したね。きっと。(きっと・・・・)
なぜって、それは私が悪いんじゃなくてブレンダーのせいだったんですよ!(たぶん)
今まではツインバードのを使っていましたが、
あまりにも気泡が入るのでこの度とうとうブラウンのを追加で購入しました。
(たおさんはブラウンだよね)

まあいろいろ注意する点などあるのですが、
やっぱりブラウン!気泡が入らない!
ああ、ケチってツインバード買うんじゃなかったよ。とほほ。


b0147907_19174210.jpg



私のこと軽蔑しないでねってぐらい適当な写真で申し訳ないのですが、
左がブラウン、右が今まで使ってきたツインバード。(もう買ったのは4年前ぐらい、古い)

一番の違いはブラウンの方がパワーがあるということだと思うんですが、
(当然かき回す時間が短くなるから気泡も少ない)
ツインバード(右)のかき回す場所、穴があいているんですよねー。
私はこれが曲者だと思う。
これがあるから気泡が入りにくいというのをどこかで聞いた気がしますが、
うーん。私はこのせいで余計に気泡が入る気がする。(どっちだかわからない)


とにかくブラウンでやったら気泡がほとんど出なかったー!
よしこの冬はブラウンで偽トレースともおさらばです。

教室に通ってくださっているMさん!
この間はブレンダーで苦労させてしまってごめんなさい。
今度からは大丈夫!(なはず)
自分で試しても大丈夫だったから。
これでマルセイユも恐れずに作れるのだ。


ブレンダーの使い方。覚書。

・最初と最後は手で混ぜる。
・トレースが出る前にやめる。
・ブレンダー2秒、手で20秒(確かそのぐらい)
・ブレンダースイッチオンする前に必ずブレンダーを手で回して空気を抜く。


この調子で15分~20分ぐらい。
しばらく放置しているとトレースが出る場合もある。

こんな感じ。
あくまでこれは私の場合です。
私はだめでしたが、ツインバード使っても気泡入らないっていう人もいるんだろーな。
まあツインバードがだめだったというより、
私の使っていたツインバードが古いということもあるんでしょうねえ。
新しいのはパワーもあるのかしら。


ちなみに私が買ったのはこれ。


b0147907_19333962.jpg


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus


この冬はこれでのりきろー。


すみませんリンク飛びませんでしたね。なおしました。





*******************************************************************
[PR]
by rucysoap | 2010-10-25 19:46 | せっけん教室
陶郷さんへ

b0147907_1933228.jpg



今日は来週の陶郷展の下見&打ち合わせのため陶郷さんへお邪魔してきました。


b0147907_19354699.jpg


だんだんと坂道を上っていくと
なにやら森の中に建物が見えてまいりました。
本当に森の中にあるんですよ。
ちょっとどこに来ちゃったのかしらという感じです。


古民家風?な建物がお出迎え。

b0147907_19475677.jpg



ほどよい大きさの庭があって
坂の上なので見晴らしも良いです。
この建物の下、手前の場所が私のブース。↓



b0147907_19493097.jpg



屋根もついていて日もそんなに当たらないように
気を使っていただきました。


なんとも気持ちの良い空間でした。

今この陶郷展の準備
HPの作成
クリスマス用の石けん作り
を同時並行していて、いやー無理。絶対無理。
と昨日までは泣き言を言っていたのですが
この場所に来たらやる気が出てきました。がんばろ。

ここまでは私のうちから車で20分ほど。(もっと近いかも)
さらに駐車場も無料だし。
ディスプレイ用の机も貸してくれるし。
3日間荷物も置いておいていいし。
条件的にほんと、夢のようです。
後は私の腕&トーク次第です。


ただいまラッピングの真っ最中。
私の中でかなりのツボなラッピングができあがりました。
(といっても地味ですが)

b0147907_2063988.jpg



うーん。
この紙の質感と字の感じ。思い通り。
(写真夜で写り悪いなあ。またきちんと撮りなおそう)

よろしかったら見に来てくださいね。
私だけじゃなくて総勢11人の作家さんたち&陶器市です。
陶器はかなりお得なお値段で出るようで
来場の方たちはそれが目当てみたい。
私たちはそのおこぼれです笑
でもおこぼれ、ちゃんと拾っておかないとね。


陶郷展





*******************************************************************

































[PR]
by rucysoap | 2010-10-22 20:12 | その他雑記
おしらせ
こんにちは。
さてイベントのお知らせです。
いつの間にかたくさんのイベントが・・・

以前もお伝えしましたが

■10月29(金)~30(日)

 陶里(すえのさと)展  10時~16時

場所  陶里 陶芸工房 ガラス工房 (神奈川県横浜市栄区)
     最寄り駅は大船駅です(バスが出ています)
     駐車場無料


私は3日ともこちらにおります。
広々としてとてもいいところです。
お時間のある方お待ちしています。



■11月9~13日 10時~16時

fri*fri petie marche vol.5
 

b0147907_13431894.jpg



場所   friopon-friponne (千葉県船橋市) 最寄り駅 JR・京成船橋駅


こちらは初の出展。
手創り市が中止になって腐っていたらお声をかけていただきました。
私今は神奈川ですが、実家は千葉なのです。
船橋は庭!といっていいくらい歩き回った町です笑 
そんなご縁で出展させていただきます。
ただ今回は委託のみの参加になります。



■11月21日

雑司が谷鬼子母神手創り市出展

ブースは11番です。詳しい場所はこちらを参考に。

おー団子やさんの隣です。
これは間違いなく買ってしまうね。
そして食品ブースの近くなので、これまたパンとお菓子も買ってしまうね。


雑司が谷鬼子母神の手創り市は毎月参加する予定ですが
こちらは審査があるためまだわかりません・・・・
12月も申し込みはする予定です。


そうそう、手創り市のサイトで「コラム」を書かせていただきました。
なんだかすまして書いていますが・・・
よろしかったらご覧ください。

コラム つくること


■12月12日 くりくり市


場所  AMULET (東京都千代田区神保町)

初めてのAMULET出展~
私の周りにはアミュレットに関係する人がなぜかたくさんいて、
いつかアミュレットさん主催のくりくり市に参加しようと思っていたのでした。
当日私はお店で直接販売する予定です。



お~予定だけたくさん笑 
でもなんだか陶郷展以外まだ先のことなのでぽや~っとした感じです。
でもそろそろクリスマス用の石けんも作り始めました。
珍しく計画的。

その他にも今週はALKU'MIさんにも納品に行く予定。


そしてそしてネットショップですが・・・・
いまだ四苦八苦しておりまして、
そして陶郷展がどのくらいの規模で行われるのか・・・というのがちょっとつかめなくて。
在庫はあるのですよ。あるのですが・・・
とりあえずこの月末のイベントが終了してから
ネットショップをオープンしたいと思っています。
それまでに作らなきゃ。


予定がもりだくさん。
でも予定がたくさん入っていたほうがやる気が出るのだ。
がんばります。
ではまた。








*******************************************************************





[PR]
by rucysoap | 2010-10-19 14:15 | イベント
HPについて
こんばんは。
やっとこさ、ちょっとだけHPの更新をしました。

今回新たに「Works」と「BBS」を追加しました。

worksはそのまま、今までの活動状況や委託先など。
なんだか並べていたら私こんなに参加してるんじゃ~ん。
という気分になりました。
まあひとつひとつは小さいものですが、コツコツ続けていれば
力になっていくのかなとも思います。


なぜBBSかというと。
今はこのブログと、つれづれ日記、ツイッター・・・
やっぱり無理なんですよね汗

なのでいつかひとつにまとめたいなと考えていました。
その時はなんというか、だらだらと、どちらかというと「つれづれ日記」のような感じで
残したいなあと思っていました。

私はこのブログを書く時とか
ものすごくためてしまって、いつも更新に時間がかかって
そのため頻繁に更新ができないという悪循環。
もっと手軽に書けるようにしたい。

こんなつたないブログにコメントを残してくださる方もいらっしゃるというのに。
ごめんなさい。
でも今後こちらはコメント欄を閉じたままで
BBSという形に変える事にしました。
ブログの内容のこととか、それ以外なんでもお気軽に書いていただければと思います。

こちらです。BBS


それと同時にHPのつれづれ日記は閉めることにしました。
ちょっと寂しいけど。
今後はこちらがつれづれ日記のような感じで手軽に書けるようにしたいと思ってます。
(このブログはHPのDIARYから飛ぶようになっています)

一応ちょこっとの期間残しておきます。
来月ぐらいにはなくなるかも。(まーあんまり見ないよね)
つれづれ日記


あとは何だっけ。
なんだかいろいろあって思い出せません。
そうそう、新しく決まったイベントが2つほどあります。
こんなに先の予定までどんどん決まっちゃって大丈夫なのか?
長くなりそうなので詳細はまた今度。


以上いろいろでした。
一応HPのリンクを貼っておきます。

Handmade soap Rucy

一応右側にリンクあるんですがわかりにくいですよね・・
ああ、バナーも新しいの作らなきゃ。
やることわんさかです。







*******************************************************************
[PR]
by rucysoap | 2010-10-17 22:39 | その他雑記
10日の手創り市
本日10月10日の雑司が谷手創り市は雨のため中止となりました。

ああ・・・がっくし。
せっかくいい場所だったのにな。
罰が当たるなんて書いたからか。

そういえば雨で中止なんて初めてかもしれません。
今日はこれからふて寝します。

またの機会によろしくお願いします。







*******************************************************************
[PR]
by rucysoap | 2010-10-10 05:48 | イベント
雑司が谷手創り市(鬼子母神)
こんにちは。
とうとうあさっては手創り市です。
鬼子母神たくさんあるねというコメントをいただき
はっとして雑司が谷にしてみました。余計わからないか。

b0147907_12241660.jpg


今回は初となるハーフサイズのチビを用意してみました。
今回の様子を見て、今後も続けるかどうか考えます。
需要はどうなんだろーな。
私は大きいほうが使いやすいと思うけど、
ちょっと試してみたいという方もいるかもしれないですよね。


b0147907_1228572.jpg


大きさは本当に半分。
お値段も半分。
ご興味あるようでしたらご覧ください。





b0147907_12311439.jpg

今回が初となるかな。
「fleur」
お花です。
カレンデュラインフューズドのオリーブオイルとシアバター。
ココナツ、ラードを使わない石けんです。
香りはイランイラン、ゼラニウム、ベルガモット、ラベンダー、ローズウッド、カモミールローマン。
花の精油をいっぱい使って香り付けしています。(花じゃないのもありますが)
このブレンドは大好き。
ローマンを使うととってもジューシーな香りになるから不思議ですね。
この他7種類ほど石けんを持っていきます。









ではではお時間のある方
よろしければお散歩がてらお待ちしています。


10月10日(日) 9:00~16:00

雑司が谷(鬼子母神)手創り市

Handmade soap Rucyのブースは21です。
案内図はこちらをどうぞ。



今日はこれからサカナクション@武道館のライブ!
まだ準備も終わっていないというのに・・・
なのでなんだか気もそぞろな文章ですみません。
いってきまーす。

[PR]
by rucysoap | 2010-10-08 12:48 | イベント
10月のイベント
b0147907_187947.jpg


10月のイベントのお知らせです。
10月は二つイベントに出展します~


■10月10日(日) 
鬼子母神手創り市 9時~16時 
Handmade soap Rucyのブースは21番です。
場所はこちらをご参照ください。

ひ~!すごい場所です。
こんないい場所でいいんでしょうか。
いつか罰があたる気がする。



■10月29~31日
陶郷展 10時~16時

こちらは初めての出展です。
陶芸、ガラス工房を運営している「九つ井(ここのついど)」というお店で毎年開催されているものです。
今年で32回目!だそうです。
私のほかには、草木染、アクセサリー、お花、皮小物などの作家さんたちが出展します。
また自社製品の陶器、ガラス作品などが30~80%オフ!
その他にライブなど内容盛りだくさんのクラフト市です。

私も初めての参加なのでワクワク~
少し駅から遠いですが大船駅からバスもでていて、駐車場は無料です。
帰りに鎌倉散策~なんてのもいいです(無理やり・・・)いや、ほんとにどうぞ。


実はこの準備に大わらわだったのです。
3日間通しのイベントなんて初めてで、
在庫をどのぐらい用意したらいいか全くわからず・・・
作っても作っても終わらず、9月末になってようやくあきらめがつきました笑
(最低1ヶ月は熟成期間を取るのです)

その他にも今月は石けん教室が3件入ったりと
まさに秋になって始動開始~というところです。


最近なんだかはまっているモールド。
写真はメープル。かわいい!
昔はモールドなんて邪道!とかっこつけていましたが笑
まあまあ探せば色々あるものですね。
メープルシロップ入れて作りたいところですが、
メープルシロップのレシピは今のところない・・・・残念。
(これはヨーグルト入り)
どなたかメープルシロップ入りのメープル石けん作ってください。


なんだか最近人間関係でごちょごちょと悩むことが多かったのですが・・・・
そんなこといってる場合ではなく
私は私の道をしっかり歩まなければなと思うのでした。
人とのことって考えてもあまりよくならないですよねえ。きっと。
時間が解決してくれるだろうと信じて。




そしてとうとう今週末はサカナクションの武道館ライブ!
ここ最近の葛藤を吹っ飛ばしてきます。
楽しみ!









*******************************************************************
[PR]
by rucysoap | 2010-10-04 18:31 | イベント