<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ALKU’MIさんへ
先日のことですが、鎌倉のALKU’MIさんへ石鹸を納品しにいってきました。

ALKU'MIさんは4月にお引越し、CLOUD BLDへ移転しました。
CLOUD BLDには4つのお店が入っていて
どのお店も本当に素敵なお店です。

4月10日にオープンされたのだけれど実は納品のため
オープン前にちょこっとお邪魔して
その素敵さにびっくりしたのでした。

b0147907_2031756.jpg







鎌倉駅西口からバス通りを歩いていくと、大きな窓が現れます。
もうこれだけですてき。





b0147907_204041100.jpg


お店は古いものや洋服など素敵な雑貨がいっぱい。

b0147907_20384378.jpg

b0147907_20471812.jpg

b0147907_20415087.jpg


ディスプレイも品物も、全てがとっても素敵な空間です。
おまけにカフェまであるので
ちょっと一休みして何を買おうか・・・
なんて考えるのもいいですね。

肝心の石けんの写真ですが。。
この日に納品したためディスプレイした写真がありません。。

CLOUD BLDさんは最近発売された
HanakoやOZmagazineとかにも
掲載されていたのでご存知の方も
多いかもしれませんねー
こんなすばらしいお店に私の石けんを置かせてもらっているかと思うと
恐れ多い気持ちです。。。




鎌倉まで来た方はぜひ!

b0147907_2164558.jpg

CLOUD BLDG
ALKU'MI

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-5-20 1F






さて、肝心の私ですが
最近なぜかやる気が全く起きません。。
落ち込んでいるとか、そういうことではなく
ただ本当に何もしたくなくて、何もしていないだけ。

なんだろ。燃え尽き症候群?
いや、まだ燃え尽きてないし。

そんなわけでメールのお返事が遅れたりしています。。ごめんなさい。
(パソコンも開けてなかったりします)

石けんも早くしないと酸化しちゃうし・・・と思いながら何もせず
今日久しぶりに見たら酸化してた・・・涙

でも近いうちにネットショップはしたいと思っています。
5月下旬か6月上旬かな。

いい加減に重い腰をあげなくては。



b0147907_2154888.jpg



 

[PR]
by rucysoap | 2010-05-26 21:14 | せっけん雑記
鬼子母神手創り市

b0147907_21284672.jpg
 

明日16日(日)は鬼子母神手創り市に参加します。


東京では一番大きいといわれる手創り市です。(たぶん)

屋外イベントはこの後しばらく参加しません。
次は9月かな・・・


お時間のある方はぜひ!お待ちしております。

[PR]
by rucysoap | 2010-05-15 21:29 | イベント
品川てづくり市終了しました



遅くなってしまいましたが。。
品川てづくり市無事に終了しました。


b0147907_21432469.jpg

お買い上げくださった方、のぞきに来てくださった方
ありがとうございました。


そしてまちさんや、calenさん おとなりさんのchovitto*zakkaさんなどなど。
お話ができてとても楽しかったです。
ありがとうございました。


さて今回初お目見えの棚。
ちょっと画像が悪いですが・・・・
こんな感じになりました。

b0147907_2136839.jpg


真っ白な板。をどうしても使いたかったのです。(真っ白じゃないけど)
そして何より手作りなので軽いのです。
まだ改良の余地がありそうですが、
なんとかこれでやっていこうと思います。

そしてもうひとつはこれ。

b0147907_2243524.jpg






今月より石けんを袋に入れることにしました。
空気を通さない専用の袋に入れ、脱酸素剤を入れてあります。

見かけはちょっとなんですが・・
(お菓子みたい?)

これから迎える季節にちょっとでも抵抗。



さて次は16日の鬼子母神手創り市です。




b0147907_2213403.jpg


[PR]
by rucysoap | 2010-05-12 22:27 | イベント
品川てづくり市


b0147907_22135326.jpg



もう明日になってしまいましたが。。

品川てづくり市に参加します。

今回から登場するものが二つ。



b0147907_2234758.jpg


ちらりとご紹介。

時間がないので・・・汗

またゆっくりご紹介できればと思います。

品川てづくり市 5月9日(日)

お時間のある方はぜひ!
おまちしております。

とりいそぎご連絡でした。




[PR]
by rucysoap | 2010-05-08 22:37 | イベント
環境問題とレシピ
こんばんは。
さて今日はちょっとまじめなお話です。

石けんを作って、販売してて思うこと。
「石けんは本当に環境にいいの?」ということです。


そもそもなぜ石けんが環境にいいと言われているのか?

石けんは有機物で出来ているから水に分解されやすい。
従って水質を汚染することもない。
というものですね。(大雑把ですみません)

ただ石けんの唯一?の欠点。
使う量が合成洗剤に比べて多いということ。(特に洗濯ですかねー)
いくら分解されやすいといっても使う量自体が多かったら同じですよね。

そんなことを考えている時お知り合いの方からこんなお話を聞きました。

「全ての人が石けんを使ったら環境は破壊される」(だったかな、そんなようなこと)

(石けんを作っている方の自宅で)配水管が詰まって油だらけだったということ。

うーん。
確かに石けんは合成洗剤よりは環境にやさしいかもしれないけれど、
合成洗剤を使う人がゼロになってしまったら環境にやさしい。
なんていってられなくなってしまいますよね。
分解しきれない有機物だらけ。
要はバランスの問題なのでしょう。
何でも自分ひとりだけで成り立っていると思ったら大間違いなのですね。


じゃあ石けんを作っている私にできること。
スーパーファットはもうやめようと思いました。

(スーパーファットとは最初からオイルを混ぜるのではなく、型入れの直前にオイルのみを石けん生地の中に混ぜること。
それによってオイルの成分を石けんにせずにそのまま残す・・ということ)



私はまだ配水管の掃除をしたことがないので、
自宅のそれがどうなっているかわからないけれど、きっと多そうだなあ・・・・

もともと過剰油脂で作っている石けん。
過剰油脂でつくっているということは、石けんになっていないもの(油脂など)が何%か残っていて
それがそのまま流されます。

ただでさえ、油脂が残っているのにそれにさらにスーパーファットで油脂を加えると
どのぐらい油脂が流れているのか。(わかりません)

幸い私はスーパーファットの存在がそんなにわからない体質・・・笑
いつも入れる時は、
このレシピだとちょっとさっぱりするかな。
じゃあスーパーファットでちょっと足そう。ぐらい。

ちょっとさっぱりするかなーと思うのなら
初めからレシピを工夫していけばいいと思いました。
(これがどうしてもスーパーファットじゃなきゃ嫌だと思ってたらどうしたかな。わからないです)

今まで販売していたキッチンソープもディスカウントは0%だった。

私は石けんを作っている量や、使っている量は
たぶん一般の人と比べたら多いほうだと思います。(多いよね?かなり)



さらにその石けんは私の手から離れた後、様々な場所に渡っています。

そんなことを踏まえると、私個人の問題ではなく
手にとっていただいた方、全てに関わってくるような気がしています。

石けんは小さいものだけれど(私のはね)
この小さい石けんの中にいいことや悪いこと、役に立つことや立たないこと、
危険なことや安全なこと。
いろんなことをたくさん秘めていますね。

石けんを作成、販売していくということに、
もっときちんと責任を持って取り組んでいかないといけないと思うのです。








なんてえらそうなことを書きましたが、
実はスーパーファットのお話はしゃぼんmamaさんから聞いたのでした。(コラ!)
でも不思議なことに1ヶ月ぐらいの間に似たような話を何回か聞く機会があって
きっと今がやめる時なのねと感じました。
(mamaさん、その節はありがとうございました)




たおさんいわく「石けん宗教」(笑 知ってます?)の時期はもう卒業したと思っていたけれど
こんなところに落とし穴が!って感じです。


私にとっては no soap no life ですが、
全ての人がそうではないし、そうなってもまたいけない。
それを忘れないでこれからも石けんを作り続けて行こうと思います。


b0147907_2234077.jpg 


 

[PR]
by rucysoap | 2010-05-07 02:56 | せっけん雑記