<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オープンしました。
b0147907_1243537.jpg


2月26日金 12時~
ネットショップオープンしております。

こちらよりお入りください。


あ、携帯からもごらんになれます。こちらからお願いします。

写真は販売中の「shea Blue」・・・。
ハードオイルなしのスイートーアモンドとシアバターの石けんです。
私はいつもこの配合にキャスターを入れます。
最近お気に入りのジャーマンカモミールの精油で青く仕上げました。

以前は大の苦手だったカモミール系(ジャーマン、ローマン共に)の精油。
最近はなぜかとても好きになりました。
お年頃ってことですかね。

単体だときついけど・・・
ブレンドするととってもよい香りになりますね。
まあ高いのでそうそうたくさん使えませんが。。
っていうことでショップオープンです。

よろしくお願いします。
[PR]
by rucysoap | 2010-02-26 12:13 | ネットショップ
石けん紹介
b0147907_21445649.jpg


手創り市何とか終わりました。
今回はお友達と一緒に参加。
天気はよかったのですが、逆に天気よすぎて直射日光が・・・
難しいですね。
お買い上げくださった方、わざわざブログを見て来てくれた方
本当にありがとうございました。

b0147907_21461188.jpg


来月は品川てづくり市に参加する予定です。
またおしらせしますね。



さて、今度はネットショップのお知らせです。
2月26日(金)12時~ ネットショップ開始です。

b0147907_21555519.jpg


珍しくピンクの石けん・・・
ノンジェルにしたかったので、塩入りです。


b0147907_22151926.jpg


日本酒の石けん。青森ヒバの香りです。

b0147907_22312534.jpg


何回も・・・Rucyです。
何回も出している感じですが、ネットショップで販売は初めてですね。

あと2種類ぐらいあるのですが、
ちょっと具合が悪くて今日はここまで・・・

なんだかやる気のない感じの投稿ですみません。
明日になったらちょっとよくなるかな。
ああ、ショップ前なのに・・・
[PR]
by rucysoap | 2010-02-24 22:52 | ネットショップ
おしらせ
b0147907_15522414.jpg


明日手創り市です。
やっとラッピングが終わりました。(遅い)
今回は6種類持って行きます。
私にしては割と派手な笑 ラッピングです。

b0147907_15564761.jpg


今回のお気に入りのラッピング。
キューブだったのでラッピングしづらい。。
きゅっと絞るだけにしていたのですが、不評・・・
上でくるっと丸めて留めてみたらちょっといい感じになりました。
やり直してよかった。
Oさんありがとう~笑


今回の大鳥会場はメインの会場より少し離れた場所でひっそりとしているのですが、
またなんだかそれもいいかあなあと。
でも石けん売れ残るかも笑
残ったものはネットショップで販売しようと思います。

そしてネットショップのお知らせです。
やっとできる!

2月26日(金)12時~開始です。
今回は珍しく昼間にオープン。
今まで夜だったので・・・・どちらの方がいいのかなあ。

石鹸はまたこの次に紹介しようと思います。
明日!がんばります~
今度は霜柱ありませんよーに。


余談・・・
今日(2月20日)の日経新聞に手作り石けんの記事が載ってましたね~
記者の方が実際に作ってみたそうです。
アボカド72と椿72(残りココ・パーム)は失敗したそうです。
失敗?失敗って?
カットしたとたん、ぼろぼろと崩れたそうな。
タネを入れる前にだまになっていたからかも?とありましたが、
この時期だから保温不足でソーダ灰だらけだったのかしら。
手作り石けんに対して好意的な記事でした。ほっ。

b0147907_1953454.jpg
[PR]
by rucysoap | 2010-02-20 16:15 | イベント
手創り市用の石鹸
今度の手創り市に出す石鹸です。
どーでもいいことですが、せっけん、石鹸、石けん、セッケン・・・最近どの文字を使うか迷ってます。。
何がいいかなあ。
なんだかどれもしっくりこない。(前もこんなんで悩んでた。)


b0147907_14142479.jpg


水分の全量、ほうれん草を搾ったものを使いました。
できたばかりはとってもきれいなみどり。
・・・ですが、やっぱり退色してきてしまいますね。残念。
しかしこの変な模様はなんでしょう。
気にしないでください。
いつものレシピでしたが、水分を変えただけで全然違う!
やっぱりカロチノイド~ えらいなあ。
ほうれん草の緑、葉緑素とカロチノイドは常に一緒に存在します。


b0147907_14311063.jpg


マジョラムインフューズドオイルを使った石けん。
マジョラムはなんとなくオイルについた香りが残りやすい気がします。(気のせいかな)
うす~くガスールが入ってますが、ほぼわかりません汗

b0147907_14342768.jpg


マカダミアナッツオイルメインにアロエベラ(ジェル)を水分の半分使いました。

b0147907_14372211.jpg


そして例の「いちばん」の石けん。
名前は「Rucy」にしました笑
そのうち、Rucy2号ができるかもしれません。


b0147907_1439456.jpg


カレンデュラインフューズドオイル(ウルトラ抽出法です)とククイナッツを使ったせっけん。
ククイを使う時、インフューズドオイルを一緒に使うのは初めてです。
スタンプがあまりうまく押せなかった・・・
でも最近あまり小さいこと?が気にならなくなりました(それでいいんだか。)


b0147907_14412285.jpg


ラベンダーインフューズドオイルを使った石けん。
珍しくキューブにしてみました。
オイルがシンプルなのでちょっと形を変えてみたんですが
大変だった!
でもやっぱり四角いとかわいいなあ。
でも使いにくいですよね。。悩むところです。


こうやって見ると今回は植物の恵満載!という感じですね。
ハーバルセラピストの名にふさわしい石けんセレクトですね笑

あ、でもまだ認定料払ってないので資格もらってないんだった。
認定料高いんですよー。3万円だって。
金払って資格もらっているようなもんだ。


2月21日(日)手創り市参加です。
今回は大鳥神社会場です。
お時間のある方はぜひ。









[PR]
by rucysoap | 2010-02-14 15:02 | せっけん
いちばん


b0147907_14235688.jpg


ようやく自分で一番だと思える石けんができました。
名前は・・・まだきまってません。
考えなきゃ。

石けんを作っている方だったら自分の好きなオプションはこれっ!と決まっている方も多いことでしょう。
私が(たぶん)一番好きなオプションはトレハロース。

えっ?それ?って感じですが笑
やっぱり一番好きかな。

一番最初にトレハロース入りのせっけんを使った時は
自分で作った石けんを最初に使った時より驚いたかも。
それぐらいの衝撃でした。


トレハロースが大好きなので、他のオプションで消してしまわないように
他には何もいれずにぐっと我慢。。

使用するオイルも一番好きな組み合わせ。
何を使っているかは・・・まだ内緒笑

私はオプションや使用するオイルは
高いものだけがよいものではなくて、
やっぱり要は石けんにしたときにどれだけ有効に働けるかどうか・・・
ということだと思っています。

この石けん、今後私の石けんの定番になります。
今月の手創り市とネットショップでも販売します。

あー。
これ一つを考えるのに4年かかりました笑
でも、本当はショップというのはこういうのが決まってから
開くものじゃないのかなあと思います。
なんて今更・・ですが。
販売するということをきちんと考え直さなくては。
(カワチヤさんのミィーテイングには参加してません笑)

雑貨石けん、台所用石けん、化粧石けん・・・
石けんにもいろいろあるけれど~
雑貨石けんって何ですかね?雑貨?雑貨工業品・・・

ちょっとギリギリになってきたのでここらへんで(汗
全然ためにならなくてすみません。
そんなことをブツブツ考えていたら更新できませんでした。


21日は手創り市です。がんばらなきゃ。














[PR]
by rucysoap | 2010-02-10 15:24 | せっけん