<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
せっけん紹介

b0147907_17551121.jpg



久しぶりのせっけんです。
水分の全量をホエイにしています。大好きなホエイのせっけん。

でもゼラニウム、ローズウッド、プチグレンといった華やかな?EOを使っているのに、
なぜかとってもスモーキィな香りになってます。どうして?

せっけんの名前のつけ方を変えようと思っています。
なんだか、材料を想像させるような名前ってつけたらいけないんですよね。確か。
わかっていたのだけれど、名前をつけるとかって
一番苦手なことなので、避けていました。。
でもそろそろ考えなきゃなあ。

干し草・・とかだめですか?だめだよね。干し草っぽい香りなんですよ。
こういう時は英語にしてみる。
「hay」ヘイだって。だめだこりゃ。
はっ。ノリがつれづれみたいになってますね。修正。
(わかる人しかわからないですね。HPのつれづれ日記はこんな感じの日記です。)

b0147907_1829237.jpg


もうひとつ。
こっちはヘンプシードオイルを使ったせっけんです。
ヘンプシードオイル実は結構好きです。
メインでもSFでも使ってます。たっぷり。
そして久しぶりにいい香りのブレンドができましたー。
クラリセージ、サイプレス、マジョラムスイート、ラベンダーのブレンド。好みです。
着香率はいつもと同じなのだけれどよく香ってくれます。
クラリセージあまり評判よくないけど(笑)、私は大好きな香り。
PMSひどいのかな?(そんなでもない)

この2種類は10月のネットショップに出そうかなあと思っています。
ネットショップ!
とっても素敵な響きですね。久しぶりすぎてなんだか忘れてしまいそうです。
10月の中旬を予定しています。
準備ができたらまたお知らせします。



More
[PR]
by rucysoap | 2009-09-28 18:01 | せっけん
また石けん教室
b0147907_22224795.jpg

前回と同じような写真ですね。
19日は中級者向け石けん教室でした。人数も増えて怪しさ倍増。

b0147907_22262460.jpg

きれいなオレンジ色のカレンデュラ。を入れています。

b0147907_2233933.jpg

みなさん、レイヤーで2色にしていました。この方は水色ですね。むふふ。


今回は一人の方がフレグランスオイルを入れたとたん、なぜか生地にぶつぶつが・・・
慌てて近くの100円ショップであるものを買ってきてもらいました。

b0147907_22462870.jpg

これです・・笑 
茶漉し。これがあるとどんなブツブツもなめらかになります。
でもちょっとずつしかできないので、気をつけないと日が暮れそうです。

ちょっとハプニングもありましたが、みんなでわいわい。
とても楽しくできました。

生徒さんからお菓子の差し入れもあって(写真撮るの忘れた)
さらにお菓子を食べられない私のために(食べたけど)
パンを焼いてきてくれました。

b0147907_2301663.jpg

ありがとうございました~。とってもおいしかったです。
(あ、これは他の生徒さんは知らないかも・・笑)

コロポックルさんのこちらの記事に詳しく載せてもらっています。


参加してくださった方、ありがとうございました。
そして会場を貸してくださったコロポックルさん
2日間に渡ってありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ああ~やっぱりみんなでやる石鹸教室もいいなあ~



石鹸ネタがまた遠のいてます。。。

b0147907_23155463.jpg

ネトルのウルトラ抽出オイルです。
すごいみどり~。(ピントが合っていませんが)
今日はこれを使って石鹸を作りました。
最近ウル抽に凝っていて、何種類か作っています。
今は作りやすくていい季節ですね。


[PR]
by rucysoap | 2009-09-22 23:25 | せっけん教室
石けん教室と
b0147907_22759100.jpg


高円寺のkoropokleさんで13日に初級者向け石けん教室を行いました。
koropokleさんはガラス張りのお店なので、外から丸見えです。
この光景は他の方にどうみえてるんでしょうね・・・笑

b0147907_22184455.jpg


今回はめずらしく時間に余裕をもってできました。
よもぎパウダーを使って色付けをした方が多かったです。
きれいに色が出たかしらー。
人数もちょうど良くて、ゆったりと作ることができた気がします。
参加して下さった方ありがとうございました。
また全然写真が撮れませんでした。。。来週もう1度あるのでこんどこそ!

他の場所でやる石けん教室は、自宅でやるものとはまた雰囲気が異なります。
大勢でわいわいやるのもたまにはいいものだなあと思います。


中級者向けはカレンデュラインフューズドのオイルを使った石けんを作ります。

b0147907_22253541.jpg


とても濃い色のカレンデュラが手に入りました。
これを使ってインフューズドオイルを作っています。

カレンデュラは色が濃いほどいいものだそうです。
時期的なものなので、いつでも手に入るものではないのだけれど、
今が一番いい時期だとか。。
今のうちに買いだめしておこうかしら。


中級者向けは残席あと1名です。
(9月19日12時~15時)
今もお申し込みを受け付けていますので、
ご興味がある方はぜひ。
(石けんを1度以上作ったことのある方が対象です。)



話は変わって。。


More
[PR]
by rucysoap | 2009-09-14 22:49 | せっけん教室
蜂蜜の石けん
b0147907_22543920.jpg


やっと石けんネタ。
恒例の蜂蜜石けんです。
もうひとつ。

b0147907_22564591.jpg


同じ。。
ではなく、異なる蜂蜜を使っています。

b0147907_23294138.jpg


ローズマリーの蜂蜜とコーヒーの蜂蜜です。
(右がローズマリー、左がコーヒー。わかりやすい)
石けんは最初の石けんがローズマリー、2番目がコーヒーです。
コーヒーの方が少し色が濃いです。

コーヒー?コーヒーの花から取れる蜂蜜だそうです。
鎌倉には老舗の蜂蜜やさんがあって、いろんな蜂蜜を売っています。
HPがないみたいなので。。こちらが比較的詳しいです。
いろいろ試してみたいですね。うふふ。
コーヒーの蜂蜜をホットミルクに入れて飲むとおいしいそうな。
今度やってみます。(今は蜂蜜も禁止。)

b0147907_23155263.jpg


並べてもよくわかりませんね。
左がローズマリーです。
ローズマリーのほうはローズマリーのチンキに、ローズマリーのEO
ローズマリーづくしです。
つんとした樟脳の香りがします。


b0147907_23255931.jpg


なんか違いがあるかな。
あってもわからなそうですが。。(レシピはほぼ一緒です。)
ひとつはネットショップで。
ひとつはアルクウミさんに納品する予定です。

どうでもいいことですが、
はちみつ ハチミツ 蜂蜜
どれも違和感があって、でもどれもだめじゃしょうがないので
ここは男らしく「蜂蜜」とすることにします。

でもどうして全部だめかなあ。
hachimitsu ?
honey ?
もっとだめだ。やっぱり蜂蜜で。


[PR]
by rucysoap | 2009-09-08 23:38 | せっけん
いいこと
最近なんだか暗い話題が多い私。
気を取り直して楽しい話題?を。  
いいことみっつ。



ひとつ

b0147907_22291268.jpg

GR DIGITALⅢ。
いいかげんデジイチ、持ち歩くのが重過ぎてとうとうデジカメを買いました。
これとってもいいです。
真っ黒で無骨な男らしいデザイン。好みです。
そして接写が1センチまでできて、レンズ開放F値が1.9です。
F値1.9!ひ~。私のデジイチマクロレンズで2.8ですよ。
それよりも広いなんて。しかもデジカメで。

b0147907_22391271.jpg

このぐらいアップで撮れます。すごいよなー。



ふたつ。

b0147907_22432597.jpg


念願の車!とうとう我が家にやってきました。
正面から見たこの顔・・笑 この顔に惚れました。
鼻の下の伸びたおっさんみたいですよね?
光岡自動車のVIEWTというかなりマイナーな車です。
でもかわいくて、大切にしてます。

おしり。

b0147907_22482898.jpg




みっつ。


私の石鹸を置いてもらえるお店が決まりました。
ALKU'MIさん
大好きなお店だったのでとてもうれしい。

今月末もしくは来月から置いて頂けることに今日!決まりました。
がんばらなきゃ。

委託先は実はとても慎重に選んでいて、
自分が実際に何度もいける場所じゃなきゃ嫌だとか、
お店の立地条件だとか、
オーナーさんの人柄だとか、
そんなことを(生意気にも)考えていて
なかなか決まらなかったのです。
(断られたり・・笑)

でもこれだ!というお店においてもらえることができて(まだだけど)
ほんとうにしあわせ。

苦もありゃ楽もありますね?

石けんも最近は毎日作っています。
早く紹介できればいいのだけれど。
(乾燥してなくて・・・すみません。)


ぼつぼつがんばっていきます。
明日は自宅で石けん教室です。

あ!そういえば高円寺の石けん教室。
まだ募集中です。

中級者向けはあと1名。
初級者向けは・・・まだたくさんあります・・笑

詳しくはこちら

よろしくおねがいします。

最後に、ブログのお引越し。
本島はご挨拶に行かなければいけないのに、
皆さんに先にきてもらってしまいました。。
すみません。そしてありがとうございました。
[PR]
by rucysoap | 2009-09-01 23:42 | その他雑記