<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
漢方薬とアレルギー
こちらのブログにお引越ししました。どうぞよろしくお願いします。

突然ですが、先日漢方薬局?に行ってきました。


b0147907_11591125.jpg


実は以前できたブツブツが再発。
やっと治りかけていたのにまた最初から・・と思いかなり憂鬱な毎日を送っています。。

話は変わって、今とあるスクールでハーブの勉強をしています。
そこで聞いた「バッチフラワー」と「ホメオパシー」の話。
バッチフラワーはそもそも、人間の感情に働きかけるもので植物の持つエネルギーを水に転写したものを用いる。
一方ホメオパシーは「ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、
その症状と似た症状を起こす物質をきわめて薄くしてわずかに与える」ことによって、
症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。」(wikiより)・・・・。
あれ?私なんか勘違いしてる?
ホメオパシーもバッチフラワーみたいなものだと思ってました。
そして最近皮膚疾患用の(ホメオパシーの)レメディー飲んでるんだよね・・・
そしてこのレメディーを飲み始めたのは2週間ぐらい前から。

・・・・再発したのって、ホメオパシーのせいじゃないかしらね?
再発というと聞こえが悪いけど、まあきっとまだ体の中に悪いものがたまってたんでしょうね。
それが出てきたのかなあ。。
でもそう思うとやっぱりそんな簡単にホメオパシーの服用はしちゃいけないんですね。
講師の先生もホメオパシーは興味本位で手を出すものではないとおっしゃっていました。
体にどう反応するかわからないのが、良くも悪くも自然治癒のすごいところですよね。。
ホメオパシーは自然治癒と言ってもハーブ療法や、バッチフラワーとは全く違うそうです。
今思い返してみても、ブツブツが出始めた時は本当に藁にもすがる思いで、あれもこれも・・・と使ってしまったんですよね。
その話を聞いて以来、ホメオパシーを使うのはやめています。
本当はホメオパシーを始めて再発したのなら、
まだ毒素が体に残っているのだから飲み続けて出したほうがいいのかなとも思います。
でもやっぱり、個人の判断では今はちょっと飲むのが怖いなあ。
使うのならもう少し勉強してからとか、詳しい人の話に従って使おうと思います。

ここのスクールで同じように湿疹が出たと言う方がいて、
その際にとても効いたという漢方薬局を教えてもらいました。(ここでやっと漢方の話・・笑)
そこで診療をしてもらい、「百虎加人参湯」というお薬を処方してもらいました。
やっぱりアレルギーによる皮膚炎のようなものなので、食事に気をつけるように注意されました。
肉、糖分、もち米、エビ、カニ、赤身の魚、乳製品、山菜、魚卵、ナッツ、香辛料・・・・
食べられないものがいっぱいあります。
まあお肉とかそんなに食べないし、魚卵なんて嫌いだし。
そんなにつらくないかな・・・なんて思ってたら糖分、お菓子もハチミツも黒砂糖も全部だめなんですね。。
皮膚には甘いものって良くないんだそうですね。ああ・・・苦しい。
でもとりあえずは1ヶ月がんばってみようと思います。

考えてみると湿疹ができて会社をやめて、会社を辞めたから学校に通えて。
再発したと同時に学校でメオパシーに関する講義を受けて、同じ教室の人に漢方進められて。
なんて考えると、この1連のことがつながっているような、そうでないような。
だからこれは私にとってとても効くような気がしているのです・・・笑

アレルギーはよくコップからあふれた水にたとえられますね。
今まで蓄積してきたものが、もう限界になってあふれ出してきてしまう。
治ったからといって、元通りにすると既に一杯だからまたあふれてしまう。
私の血は今ものすごく「騒いでいる」そうです。いや、あの血が騒ぐじゃなくてね。
血を沈めるためにはやっぱり食べ物からなんだそうです。

でもこうなると、マクロビの世界ですね。
ああ、こんなことからこの世界に入っていくのね。
そしてマクロビに詳しいお友達と最近知り合いになったのもこのせい?(こじつけ?笑)

きっと甘いものひかえろ、飽食をやめろってことなんでしょうね。
しばらくがんばってみようと思います。
あれ?このサイトは石けんのサイトですよね?
最初から長くて違う話ですみません。。
それと文字小さいかなあ。好み的にはこの小さいほうなんですが、読みにくいと困りますよね?
ちょっと検討中です。大きくしました。

[PR]
by rucysoap | 2009-08-24 22:20 | その他雑記
石けん教室のお知らせ

石けん教室のお知らせです。

以前ちょこっと書きましたが、高円寺のお店で定期的に行う・・と言っていた石けん教室。
事情により今月だけとなってしまいました。
色々な作家さんたちの作品が置いてある素敵なお店 koropokleさん。
初級者、中級者向け教室を2日にわたってkoropokleさんで行います。
高円寺駅より徒歩7分ぐらいです。


【初級者向け石けん教室】
■日時  9月13日(日) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)
■定員  6名
■料金  3800円
■内容  マルセイユ石けん(500gバッチ)

【中級者向け石けん教室】
■日時  9月19日(土) 12:00-15:00(多少延長する可能性があります)
■定員  4名
■料金  4,300円
■内容  カレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん(500gバッチ)


【初級・中級共通事項】
■持ち物  
エプロン、ゴム手袋、マスク、めがね、ゴーグルなど目を覆うもの 
できるだけ素肌が出ない服装 石けんを持って帰るための紙袋など。 
古いタオルなど (石けんをくるむもの)、
1リットルの牛乳パック(中が白いもの)
      
■申し込み方法  
rucy★rucysoap.com(★を@に変えてください)までワークショップ参加希望の旨ご連絡お願いいたします。

         初級者向けか中級者向けのどちらを希望するかお書きください。

■キャンセルについて 
キャンセルの場合は1週間以内にご連絡ください。当日のキャンセルは全額いただくこともあります。(ご相談ください)



初級はいつものように、マルセイユ石けんを作ります。
また色、香りともに自由に選んでもらうことができます。
500gバッチで作るので私が通常カットするサイズで7個は作れます。

中級はカレンデュラのインフューズドオイルを使った石けん。
「カレンデュラオイル」として販売されているほど、人気のあるハーブです。
また石けんに入れても色が変わらないハーブとしても有名です。
カレンデュラを使った石けんは何も色をつけなくてもかわいいし、ピンクや、ブルーを入れてもかわいいかなと思います。
お好きな色をつけてもらおうと思っています。

(中級はいつもは350gバッチが多かったのですが、今回は500gということでお値段が少々上がってしまいました・・・すみません。。)
参考までにカレンデュラを使った石けんの写真をあげておきますね。
どうぞよろしくお願いします。

b0147907_22174933.jpg


b0147907_22182187.jpg


[PR]
by rucysoap | 2009-08-20 22:19