カテゴリ:せっけん教室( 4 )
石けん教室開始します
b0147907_1621511.jpg



お知らせが遅くなってしまいましたが
石けん教室を再開いたします。

すでに6月はほとんどいっぱいになってしまっているのですが、
7月はまだ未定ですので、気になる方はぜひ!
って7月っていつだーって感じですよね。すみません。

ここだけの話ですが、6月全部が全部だめというわけではないので(そりゃそうだ)
本当にだめな日もありますが、
どーしても6月に!という方がいらっしゃいましたら
どうにかなるかもしれません。
とりあえずはご連絡ください。


詳しくはこちらをご覧ください

Lesson




あとはイベントのお知らせ

6月19日あかぎマルシェに参加します。

場所は神楽坂の赤城神社内。
神楽坂!
なんておされな場所でしょう。

初の出展なのでちょっとドキドキ。
雨降らなければいいのだけれど。
お時間のある方、ぜひ!






++++++++++


ここ最近考えることがあって、いろいろともんもんと。
私はどこに向かっているのかな。
なんて教室を再開するのに、こんなこと言ってる場合じゃないんだけど。
まだ見えない。
だけど進む。



雨降りは好きじゃないけど、
雨だと写真がいつもよりきれいに撮れる。
庭の紫陽花。











[PR]
by rucysoap | 2011-05-30 16:51 | せっけん教室
石けん教室とブレンダー
今日は石けん教室でした。
珍しく今日のうちにアップ。

近所にお住まいのSさん。
ご自分ではキャスティールのみ作られているということで
今日はマルセイユを作ることに。

ちょっとかわいらしくピンクでマーブルに。

b0147907_1995919.jpg


きれいなマーブル模様になっていればよいのですが。
手作りが大好きだというSさん。
いろいろ挑戦してみてくださいねー。

石けん教室の詳細。
今までバタバタしてなかなかアップできませんでしたが
その日のうちに記事をアップすればいいんじゃん!
ということでこれからはがんばってアップしていこうと思います。
今まで教室を受けていただいた方ごめんなさい・・・・
これからはアップするのでまた来てください笑(いや、笑い事じゃなくて)


今日はマルセイユということで使いましたよ、あれを。
あれですよ。ブレンダー。


今までブレンダーを使うと気泡が入るからやだーと思っていましたが
私はブレンダーを克服したね。きっと。(きっと・・・・)
なぜって、それは私が悪いんじゃなくてブレンダーのせいだったんですよ!(たぶん)
今まではツインバードのを使っていましたが、
あまりにも気泡が入るのでこの度とうとうブラウンのを追加で購入しました。
(たおさんはブラウンだよね)

まあいろいろ注意する点などあるのですが、
やっぱりブラウン!気泡が入らない!
ああ、ケチってツインバード買うんじゃなかったよ。とほほ。


b0147907_19174210.jpg



私のこと軽蔑しないでねってぐらい適当な写真で申し訳ないのですが、
左がブラウン、右が今まで使ってきたツインバード。(もう買ったのは4年前ぐらい、古い)

一番の違いはブラウンの方がパワーがあるということだと思うんですが、
(当然かき回す時間が短くなるから気泡も少ない)
ツインバード(右)のかき回す場所、穴があいているんですよねー。
私はこれが曲者だと思う。
これがあるから気泡が入りにくいというのをどこかで聞いた気がしますが、
うーん。私はこのせいで余計に気泡が入る気がする。(どっちだかわからない)


とにかくブラウンでやったら気泡がほとんど出なかったー!
よしこの冬はブラウンで偽トレースともおさらばです。

教室に通ってくださっているMさん!
この間はブレンダーで苦労させてしまってごめんなさい。
今度からは大丈夫!(なはず)
自分で試しても大丈夫だったから。
これでマルセイユも恐れずに作れるのだ。


ブレンダーの使い方。覚書。

・最初と最後は手で混ぜる。
・トレースが出る前にやめる。
・ブレンダー2秒、手で20秒(確かそのぐらい)
・ブレンダースイッチオンする前に必ずブレンダーを手で回して空気を抜く。


この調子で15分~20分ぐらい。
しばらく放置しているとトレースが出る場合もある。

こんな感じ。
あくまでこれは私の場合です。
私はだめでしたが、ツインバード使っても気泡入らないっていう人もいるんだろーな。
まあツインバードがだめだったというより、
私の使っていたツインバードが古いということもあるんでしょうねえ。
新しいのはパワーもあるのかしら。


ちなみに私が買ったのはこれ。


b0147907_19333962.jpg


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus


この冬はこれでのりきろー。


すみませんリンク飛びませんでしたね。なおしました。





*******************************************************************
[PR]
by rucysoap | 2010-10-25 19:46 | せっけん教室
また石けん教室
b0147907_22224795.jpg

前回と同じような写真ですね。
19日は中級者向け石けん教室でした。人数も増えて怪しさ倍増。

b0147907_22262460.jpg

きれいなオレンジ色のカレンデュラ。を入れています。

b0147907_2233933.jpg

みなさん、レイヤーで2色にしていました。この方は水色ですね。むふふ。


今回は一人の方がフレグランスオイルを入れたとたん、なぜか生地にぶつぶつが・・・
慌てて近くの100円ショップであるものを買ってきてもらいました。

b0147907_22462870.jpg

これです・・笑 
茶漉し。これがあるとどんなブツブツもなめらかになります。
でもちょっとずつしかできないので、気をつけないと日が暮れそうです。

ちょっとハプニングもありましたが、みんなでわいわい。
とても楽しくできました。

生徒さんからお菓子の差し入れもあって(写真撮るの忘れた)
さらにお菓子を食べられない私のために(食べたけど)
パンを焼いてきてくれました。

b0147907_2301663.jpg

ありがとうございました~。とってもおいしかったです。
(あ、これは他の生徒さんは知らないかも・・笑)

コロポックルさんのこちらの記事に詳しく載せてもらっています。


参加してくださった方、ありがとうございました。
そして会場を貸してくださったコロポックルさん
2日間に渡ってありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ああ~やっぱりみんなでやる石鹸教室もいいなあ~



石鹸ネタがまた遠のいてます。。。

b0147907_23155463.jpg

ネトルのウルトラ抽出オイルです。
すごいみどり~。(ピントが合っていませんが)
今日はこれを使って石鹸を作りました。
最近ウル抽に凝っていて、何種類か作っています。
今は作りやすくていい季節ですね。


[PR]
by rucysoap | 2009-09-22 23:25 | せっけん教室
石けん教室と
b0147907_22759100.jpg


高円寺のkoropokleさんで13日に初級者向け石けん教室を行いました。
koropokleさんはガラス張りのお店なので、外から丸見えです。
この光景は他の方にどうみえてるんでしょうね・・・笑

b0147907_22184455.jpg


今回はめずらしく時間に余裕をもってできました。
よもぎパウダーを使って色付けをした方が多かったです。
きれいに色が出たかしらー。
人数もちょうど良くて、ゆったりと作ることができた気がします。
参加して下さった方ありがとうございました。
また全然写真が撮れませんでした。。。来週もう1度あるのでこんどこそ!

他の場所でやる石けん教室は、自宅でやるものとはまた雰囲気が異なります。
大勢でわいわいやるのもたまにはいいものだなあと思います。


中級者向けはカレンデュラインフューズドのオイルを使った石けんを作ります。

b0147907_22253541.jpg


とても濃い色のカレンデュラが手に入りました。
これを使ってインフューズドオイルを作っています。

カレンデュラは色が濃いほどいいものだそうです。
時期的なものなので、いつでも手に入るものではないのだけれど、
今が一番いい時期だとか。。
今のうちに買いだめしておこうかしら。


中級者向けは残席あと1名です。
(9月19日12時~15時)
今もお申し込みを受け付けていますので、
ご興味がある方はぜひ。
(石けんを1度以上作ったことのある方が対象です。)



話は変わって。。


More
[PR]
by rucysoap | 2009-09-14 22:49 | せっけん教室