カテゴリ:イベント( 35 )
陶郷展
11月27(土)、28(日)

陶郷展に参加します。







::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by rucysoap | 2012-10-24 23:30 | イベント
陶郷展おわりました
b0147907_23354943.jpg



かなり今更になってしまいましたが、陶郷展無事に終わりました。
お買い上げくださった方、お手にとってくださった方
遊びに来てくださった方 ありがとうございました。

引越しをしたため、一度は断念したこのイベントですが
やっぱり参加してよかった。
この場所とか、主催者や出展者の方たち なんだかほっとするイベントです。
いつもみたいに1人で何でもかんでもやらなきゃいけなのじゃなくて
なんだかみんなで助け合ってできるような・・・

昔だったらこういうの嫌いだったのにな、みんなで助け合ってとか。
私は1人でやるからいいよみたいだった。
年のせいかな~笑


b0147907_23394645.jpg




相変わらずディスプレイはシンプルなんだけど
私の感じとここの什器がいつもしっくりきて
とてもいい感じになるところも気に入っている。
(この一枚板は毎年借りているのよ)

この木のテーブルとかいいでしょ?




b0147907_23434026.jpg
b0147907_23442022.jpg
b0147907_23462858.jpg


他のお店の様子。
ここのメインの陶器とガラス。
かなりお安くなっていて、おばちゃんたちはこれを目当てにやってきます。
でも安いからって手作りの器を買いにわざわざやってくることからして
ちょっと違うおばちゃんなんだよなあと思ったり。


あー楽しかった。
久しぶりに販売とかすると楽しいな。
エンジンは・・・かかったのか?のように見えて、まだ芯まで温まってない感じ。
うーん。もうひといき。


でも私がやる気になっても
最近石けんの販売ってどうよ?みたいな風潮になってるね。
うーん。
それでやめるつもりはないけれど、
(そもそもそれ以前に今ちょっとやる気停滞モードだし)
いろいろ見直す時期なんだろうなあ。


今回すごく感じたんだけれど
私はもちろん石けんも好きだけれど
それ以上にデザインを考えるのが好きなんだなあということ。

デザインって、石けんのデザインとか、包装のデザインとか
そういう個別のものだけじゃなくて(個別のもあるが)
トータル的なもの。

例えばこうディスプレイするから、石けんの形はこうであって包装はこうあるべき。
みたいなのを考えるのが楽しい。
もちろん包装のフォントとかも変えてね。
そしてそのためにはコンセプトがあって、石けんはこう作るべきである
という考えに基づいて全て作られている。
材料から石けん、包装、ディスプレイに至るまでのトータルコーディネート。
そんなのをやっていけたらなあとか、ちょっと思う。

こんなのって、手作りのよさを伝えたい~というのとちょっと違う。
でもそもそも私は石けんのよさを伝えたいから!という信念で始めたわけではなく
そういうのとちょっと違うんだよな。
まあこの話はまた今度。



b0147907_23592540.jpg


全部四角い~
ああ、なんて気持ちがいいんでしょう~

最近はこんなのばっかり。
[PR]
by rucysoap | 2011-11-11 00:04 | イベント
陶郷展
おしらせ。


今週の土日、去年も参加させていただいた陶郷展に出ます。

詳しくは こちら

陶郷展自体は28~30なのですが、私は初日28(金)はお休みです。
土日だけ出展します。

例のごとく準備が全然終わってません!わー。


b0147907_18274528.jpg



去年の様子。

たぶん今年もそんなに変わらないと思う。
あ、でも包装をちょっとリニューアルしました。
ぐふふ。
すっごく気に入ってる。しばらくこれで行く予定。

ネットショップとかはしばらくやらない予定なので、
石けんとか、ちょっと気になる方は来ていただけたりするとうれしいです。
(あーでもすっごくあまったらネットショップやるかもしれません・・・未定。すみません)

でも遠いよね。
まあ遠足のつもりとか。

とりあえず準備!がんばります。
[PR]
by rucysoap | 2011-10-26 18:32 | イベント
あかぎマルシェ終わりました
b0147907_926345.jpg



梅雨の晴れ間の19日、あかぎマルシェ無事に終了しました。

お買い上げくださった方
お手にとって見てくださった方
ありがとうございました。


ものすごく近代的な神社!
隣に見えるのはマンションで、
マンションの1Fには「あかぎカフェ」というおしゃれなカフェがあります!(神社なのに)

前の日雨だったので、さぞかしや大変なことになるだろうと覚悟していきましたが
下はコンクリ。こういうとき便利ですねえ。

b0147907_931486.jpg




今回は電車だったので簡易バージョン。
しかし相変わらず石けんよりこの棚の方が人気があります。微妙・・・




今までは鬼子母神のような大規模な手づくり市がほとんどだったので、
こういうこじんまりした場所での開催はとても新鮮でした。
スタッフの方がとてもよく面倒を見てくれて
本当に助かりました。ありがとうございました。







さて屋外イベントはこれでいったんしばらくお休みです。
再開は9月か10月かな。
ネットショップと石けん教室はぼちぼち続けますが
(ネットショップも7月いっぱいぐらいです)
後はしばらくお休みに入ります。

といってもいつもの夏休み。

今回の地震のことで自分でも意外なほどダメージを受け、
石けんがあったからなんとかやってこられたのと、
石けんが負担だったこと
両方あります。

まだ混乱からは抜け出せなくて
でも毎日のことだから、何とか折り合いをつけていかなければいけないのだけれど
折り合いをつけるのと、なかったことにしてしまうのは
やっぱり違うので
その辺をどううまくやっていくか、です。


本当に地震前と後では全く価値観が変わってしまった。
何を大げさな・・・と思う意見があるかもしれません。
でも地震直後もそんな意見があって
問題ない問題ないといわれ続け
後になってやっぱりあの時は・・・なんていうのが現実です。
結局今もそう。



今の日本がなんだかこわい。
情報もマスコミも操作されて操られて
年間20ミリシーベルトまで大丈夫だなんて平気で言う。
国も役所も一般人も。
ほんとにそう思ってるの?
仕方がないからそういってるだけ?
言わされてるの?



でも中部大学の武田教授や、川口市の市長の話なんかを聞くと
ああ、まだ声をあげておかしいという人がいるんだ
まだ大丈夫だと思う。
こういう意見がでなくなったら本当にこわい。





ああ・・・最近内容が暗いですね。ほんとにくらい。すいません。
こんな状態ですので
夏になってお休みに入るのはちょうどいいことかと。
活動は続けていきますが、
少しゆっくりしたい。

それでもう少し明るい内容のお話ができればいいなあ。
すいません暗くて。
(と暗いまま終わる、盛り返しなし。すいません
実は根暗なんですよ。とほほ。)







[PR]
by rucysoap | 2011-06-21 10:14 | イベント
雨のち晴れ
b0147907_2310373.jpg








ご無沙汰しております・・・・
ご無沙汰している間にいろいろなことがあった気がしますが・・・

巷で騒がれていた「サイエンスビュー」の講座にも参加して
憧れの!ecru1さんとお会いできたり、
(おっと講座がメインなんだけど)

戦利品↓ みたことあるでしょ この石けん。

b0147907_23143931.jpg






















その他にお知らせとか。


b0147907_23172890.jpg




■雨のち晴れ 展

 2011. 6/17(fri) - 7/18 (mon)

 ATTRACT 




ATTRACTさんで企画展に参加させてもらっています。
委託で置いてもらったいるのだけれど
石けんだけではなく、うつわ、ガラス、小物など
素敵なものがもりだくさんです。

あ、もちろんATTRACTさんの家具もすてきなんですけどー。はーためいき。

上の写真はATTRACTさんの写真をお借りしました(黙って借りましたすみません)
私の撮る写真じゃないよね。
他の人が私の石けんを撮ってくれるとこうなるのか。
ふふふ。くすぐったい。

ここにはしずくの石けんを出しています。
これ。

b0147907_23315299.jpg

私も期間中、お店に伺おうと思っています。
よろしくお願いします。












::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



できるだけ地面に近いところに住んで

洗濯物はお日様をいっぱい浴びて

家の中は風通しをよくして

緑も水も近くにあって

家の中にいるより、

深呼吸しながらたくさん散歩をする

近くの場所で採れた野菜を食べて

お買い物は地元の商店街で




私がよしとしていたことが全て
してはいけないこと
もしくはしないほうがいいこと
もしくはそんなこと気にしなくてもいいこと
になってしまいました。

私はどうやって生活していったらいいのかな
何がいいことで何がよくないことなんでしょう

実際に放射線量の値が高いとか低いとか
そういうことが問題ではなくて
(それも問題なんだけど)
そんなこと考えなきゃいけなくなってしまったこと自体が
やるせない思い。

大好きだった場所を
ものすごく汚されてしまった感じ。
悔しい。


雨のち晴れ
晴れるのはいつかな












[PR]
by rucysoap | 2011-06-13 00:02 | イベント
モノマチ終了しました
b0147907_17541640.jpg



昨日行われた台東ものづくり市無事に終了しました。
お買い上げくださった方、お手にとってくださった方
ありがとうございました。
ブログを見て・・・といって来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。



正直とってもびっくりしました。
お客さんが大勢いて、それはそれは大賑わいでした。
(写真はガラガラだけどね)
売り上げも1日での売上額としては最高額!

以前この佐竹商店街に来た時は、本当にガラガラで人がいなくて、
正直ここに人が集まるのかしら・・・なんておもったのだけれど、
台東デザイナーズビレッジ関係で相当人が集まったようです。
(地元の人もいっぱいいたみたいだけど)
こういう形で町おこしができたらいいよね。
商店街の人もうれしそうで、
「月1回ぐらいこういうのやったら~」なんておっしゃってました。

私も商店街でお買い物。
その場で炒っていたほうじ茶を購入。
おいしかったです。



さて私のブースですが、前回とほぼ同じ・・・
新しく作った棚が活躍してくれてます。
石けんより棚を褒められること多し。





b0147907_1831396.jpg






b0147907_186193.jpg











b0147907_1822349.jpg






目の前のお店。
モスリン!

こんな感じのお店がいっぱいの商店街。







主催者の方からのメールで
「佐竹商店街がかつての活気を取り戻した!」と。

なんだかじーん。


人の心配ばっかりしてる場合じゃないですが、
なんだかこういうのいいですね。
私もたくさん成果あったし。

次回もまたありそうな感じです。(まだ不明ですが)
また出展できたらなあと思います。




さて。

来月もまたあたらしいイベントにさんかします。
(どーでもいいけど、「さんか」の変換が酸化にしかならない。「参加」と1回で変換できないの。
おかしいよね。めんどくさいのでひらがな)



次は神楽坂!











[PR]
by rucysoap | 2011-05-22 18:34 | イベント
タイトウものづくり市



b0147907_2282675.jpg


タイトウものづくり市に参加します。


■タイトウものづくり市

5月21日(土) 10~17:00
新御徒町駅すぐそば 佐竹商店街内 です。


このイベントの中心となる場所。
御徒町、上野、浅草、蔵前、鳥越、浅草橋
これを見たとき、出なきゃ!と思いました笑
ここは私のエリアだ。うん、そうだよね。

このエリアはものを作る人にとっては
なくてはならないエリアです。
卸のお店がたくさんあって、とっても便利。
神奈川に引っ越した時、こういう問屋街が近くになかったのが
とっても不便だったなー(神奈川にある?問屋街)
欲を言えば、日暮里も入れてほしい。
日暮里繊維街。(台東区じゃないっつーの)



売り上げはあまり期待できそうにないけど笑
でもこういう雰囲気が大好きです。
佐竹商店街、かなり昭和で好きな感じです。
こういうの好きな人いませんか?


ちなみにリンク先の私の石けんの画像はスタッフの方が選ばれたのだけれど
ふーん。こういうの選ぶのね。
という感じ笑 
やっぱり自分とは違うなあと思い、おもしろい。みてみてね。





いつもイベントは日曜日なのだけれど
今回は21日の土曜日です。お間違えなく!(私も)

今更ながら遅い告知ですが、
お時間のある方、お待ちしております






メールのお返事遅れています・・ごめんなさい。
明日ぐらいにはお返事できるかと。
もうしばらくお待ちいただければと思います。







[PR]
by rucysoap | 2011-05-15 22:08 | イベント
オゾンクラフトマーケット終了しました
オゾンクラフトマーケット無事に終了しました。
お買い上げくださった方、
お手にとってくださった方
ありがとうございました。

b0147907_22582123.jpg



今回のディスプレイはこんな感じ。
車で行ったのでいつもより什器多め。がんばりました笑



b0147907_22592984.jpg



















お気に入りの場所。
全部白くて四角い。











今回は震災の影響もあってか、驚くほどお客さんが少なかったのですが
売り上げは1日あたりでも今までで最高額!
うーん。
客層が違うんでしょうねえ。
なんだかいろいろと考えさせられました。


初日は友達が売り子さんになって販売してくれました。
彼女とかなり話し込んでたお客さんもいて
絶対彼女がRucyだと思ってる方がたくさんいると思う笑


毎日日替わりでお友達に来てもらって
とっても助かりました。ありがとう。
1人だったら絶対寝てたね。




b0147907_2341277.jpg


珍しくお買い物。
m*fleurさんのコサージュ。
フランスのオートクチュールと同じ製法で
作られているという繊細なコサージュ。

白いシャツの上につけているのがとっても素敵で
コサージュって固いイメージだったんだけど
普段使いにも使ってもかまわないそう。
白い洋服に合わせて使ってみたいなあ。
うふふ。たのしみ。






b0147907_2375068.jpg

neo glassさんのガラス。
中にお花が入ってます。かわいい。

そしてこの上のほうの緑。
ピスタチオグリーンというそうです。
(あれ?ピスタチオだったかな?)

このピスタチオ(グリーン)
最近私の周りによく現れます。
食べものとしてじゃなくて
なんかこう象徴的に。

なんだろ。
でもこういうのは大事にしよう。







お客さんが少なかったりなんだかんだとありましたが
やっぱりオゾン。
大手のイベントに参加すると色々勉強になることが多く
とてもよい経験になりました。
来年もまた出たいな。

とりあえず怒涛の3日間が終わって
ほっとつかの間の安らぎです。




そしてネットショップに商品をこれから追加します。
たぶん全種類揃う予定。
よろしくお願いします。



追記

祖母の様態が悪くなり、明日急遽病院へ行くことになりました。
11日、ご注文いただいた方への返信は夜以降になってしまうと思います。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。






[PR]
by rucysoap | 2011-05-10 23:18 | イベント
ozone クラフトマーケット
GW真っ只中ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか。

さてとうとうこの週末にOZONE クラフトマーケット2011に出展します。
全部で3期に分かれていて、私が参加するのは第3期の5月6日~8日です。

さてこのイベントの目玉がもうひとつ。
「贈る愛の形展」というのが開かれていて、
ここでは作家さんたちの1点ものの作品がオークション形式で販売されています。

テーマが「for children」
チルドレンて!
子供に贈りたいものというテーマなんですが、
うーむ。どうだろうこのテーマ。

私こういうあまり自分にそぐわないテーマに沿って作るのって苦手らしいと
今回わかりました。
まあそんなこともいってられないので、作りました。


b0147907_19483449.jpg



わーん。ごめんなさい。
これのどこがふぉーちるどれんだ!
子供がさいころ振って遊ぶのか(違う)
お題は「Family」です。
どうしてこのお題なのか、ご想像におまかせします・・・


b0147907_1951817.jpg



しかしひっさーしぶりのグラデーション。すっごい大変でした。
けっこう青は綺麗にでたんだけど、
ピンクがねー。どうしても肉割れハムみたいになっちゃうよね。
やっぱりつかいなれてないからかな。ピンク。
このセットは先日紹介したあの青い花の箱に入れて
販売する予定です。

期間中売れ残ったら帰ってくるそうです・・・
そしたらネットショップで販売しようかなあ。





さてこれから本格的に準備です(遅い)
今回はディスプレイに今までと違ったものを取り入れる予定でいます。
うまくできたら絶対かわいくなるはず!
うふふたのしみ。


OZONE クラフトマーケット2011

・5月6~8日 10:30~19:00

 Handmade soap Rucyのブースは5階のS28です。

お時間のある方、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
お待ちしていますっ!







[PR]
by rucysoap | 2011-05-02 20:02 | イベント
手創り市終了しました
b0147907_21225555.jpg


17日の手創り市無事に終了しました。
お天気にも恵まれた、久しぶりの手創り市。

お買い上げくださった方、お手にとってくださった方
ありがとうございました。


b0147907_21264374.jpg







相変わらず地味な私のブースですが、
最近は石けんより、この棚いいですね!と言われることも多く。
びみょーですが、素直に喜んでおこう。



b0147907_212995.jpg


今日の新入り。
先日購入した小谷田潤さんのなみだつぼ。
1000個用意したんだって、1000個って!
全然よく撮れてないのでもう1回撮ろうかな。
(何の販売だ)



b0147907_2133573.jpg


石けんとか。
直射日光が厳しくてちょっと大変でした。







久しぶりの手創り市。
久しぶりのお友達にあえたり、初めての人とお話できたり、楽しい日々でした。

来月はお休みする予定です。
なぜなら・・・

OZONEクラフトマーケットに参加するのです!

私は第3期の5月6~8日で参加します。
お時間がある方はぜひ!
よろしくお願いします。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



[PR]
by rucysoap | 2011-04-19 21:48 | イベント