カテゴリ:せっけん( 15 )
これからのこと
これからのことを少し。

いつまでもこんな宙ぶらりんでいるわけにもいかず
ちょうど9月に入るのでこれを機会にきちんと考えてみました。


More
[PR]
by rucysoap | 2011-08-31 23:57 | せっけん
イナフのこと
業務連絡


メルマガは第1弾配信しております。
届いていない方がいらっしゃいましたら承認制にしておりますので、コメント欄にご記入をお願いします。

gmailのT様。メールが帰って来てしまいます。(どうしてだろ。。。)
メルマガ、配信されているでしょうか。

2月10日無料サンプルをご請求くださった、北海道のW様。
PCからのメールが送れなくなっているようです。(受信はできます)
明日にでも発送させていただきますのでよろしくお願いします。



============================================================




今日はちょっと石けんのことを。
「enough」の話。

b0147907_0282378.jpg


最近イナフの石けんを購入してくれる方が少しずつ増えてきています。
うれしい!
イナフは未精製のマカダミアナッツオイルを52%使って作った石けんです。

イナフは台所用として販売する前からショップに並べていたのですが(名前は違うけど)
いまいち人気がなかったんですよね。
なぜか地味な見た目のせいか?笑

でもイナフはいろいろ思い入れのある石けんで、
本当にその名の通りenough、
もうこれで十分。もう何もいらない。
そんな石けんなのです。

そして52%シリーズを作るきっかけになった石けんです。

ショップの説明でも書いていますが、
この石けんを作るまで、マカダミアナッツオイルってどうしてそんなにいいと言われるんだろう。(前田さんとかね)と疑問に思っていました。
悪いというわけではないけれど、特にこれといった特徴がないような気がしていました。

でもレシピをよく見かえしてみると、だいたいが20%ぐらい。
そこで思い切って52%使って作ってみたら、
これがすごくよかった。

実はトレハロースを入れた52%も作ってみたのだけれど、
やっぱりいらない。
これにシアバターは?牛乳は?
いろいろ気になるところですが笑 
もうこれで十分だと思いました。
マカダミアナッツオイルのよさを出したいなら、これで十分。
そういう想いの「enough」です。


イナフはなかな日の目を見なかったんだけど
ここ最近、イナフのよさをわかってくれる方が増えてきて
本当に嬉しい想いです。

イナフなんて大層な名前をつけちゃったので名前負け?なんて心配してたのですが、
よかったね。イナフ。
君をわかってくれる人が増えてきてくれて。

同じ石けんをずっと作ってきて思うことですが、
いろいろ思い入れが強くなります。
なかなか嫁に行けない子をやきもきして見守るような感じです笑

あ、イナフは女子ですが
販売している11種類の中では、男子が2名います。(石けんの話です・・・)
どの石けんかわかるかな?
わかった方はかなりのRucyフリークですね笑
しかしあまり妄想がひどいと、皆様にひかれそうなので、やめておきます。(また今度)

どうして今イナフなのかというと・・・
在庫が少なくなってきているからです笑
フルサイズで2個、ハーフで1個。
次は約1ヵ月半後ぐらいの予定です。
(すみません、作成が追いついていません・・・)
残りわずかですので、気になる方は今のうちですよー。と宣伝でした。




b0147907_2113073.jpg

嫁入り。
あなた色に染まります。
というわけじゃないけど、白で統一。









-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]
by rucysoap | 2011-02-12 02:25 | せっけん
最近の石けん事情と新しいこと
b0147907_22371917.jpg



新年快来!
旧正月ですね。

この中途半端なかわいさのマトリョーシカをどうしようか考え中。
本場ロシアのものなんですが、本場に限ってこんなもんです。


今日は新月なので、新しいことを始めるにはぴったり。

ということで、新しいことをひとつ、始めようと思います。
メルマガの発行をはじめようかなーと。

え?いまさら?
という声が聞こえてきそうですが、ええ・・・今さらです。

石けんの入荷のお知らせとか、イベントのお知らせとか。
あとなんだろ。
公に書けないこととか笑 
あとはメルマガ会員の方だけ特別に~なんてことも考えてます。

本当にいまさらですが、興味のある方は登録お待ちしております。
第1号は来週ぐらいの発行の予定です。


■登録について
メールアドレスを入れて、「登録」とクリックしてくだされば完了です。
その後「登録完了メール」というのが届きますので、
そちらが届けば完了です。

(メルマガですが、「お知らせメール」という名前になってます。気にしないでください・・・)


エキサイトからでは登録できないようです・・・
お申し込みはHPからお願いします。

こちらから


----------------------------------------


さて、最近の石けん事情ですが・・・・
最近「HONEY」はいつ入るの~というお声をよく耳にします。


すいません。すいません。
本当にすいません。
入らないなら並べるんじゃねーよって感じですよね。ゴホゴホ。

HONEY作ってるんですが、

b0147907_2244324.jpg



これですよ。これ。やられてます。
蜂蜜の呪いパートⅡって感じです。

引越ししてから、保温の加減がつかめず、色々やれてます。
こんなのとか。

b0147907_22471926.jpg


ゴッホ、ゴッホ。
見ているだけでむせてきそうです。

何回か失敗してやっと気づきました。
この家は寒い!(わかってたけど)
今までの保温じゃ寒いんですよ。とほほ。


蜂蜜なんか特にそうですが、2日ぐらい型に入れっぱなしにしても、ジェル化も汗もかかないので
もう終わりか?と思い、型から出して乾燥させておくと
いつのまにかこんなにまだらになってるんですねー。

蜂蜜はやっぱり、汗をかくまで型から出しちゃだめだ・・・

この時期、保温の時間、というか型から出すまでにものすごい時間がかかるので苦労します。
保温で2日、木型から出して1日、紙をむいて1日、さらに1日ぐらい保温箱の中で過ごします。
保温箱が足りないよー。


ということで、今HONEYは保温中です・・・
もう少々お待ちください。すいません。


そしてマルセイユは、最初に出すものはどーしても3ヶ月熟成させたものを出したくて・・・
もうすぐ3ヶ月です。(遅い)
3ヶ月寝かせたマルセイユはいいです!お楽しみに。

しかしショップはただいまメンテナンス中です・・・すいません(あやまってばっかり)
前から気になっていた、送料のこと・・・
私は石けんに乾燥剤を入れているんですが、乾燥剤5gあるんですよね・・・
ちょっとそれを考慮に入れてなくて、
送料がお伝えした値段よりオーバーしてしまって負担する。なんてことがしばしばあって。
ちょっとそれを変えようかなあと思ってます。

過剰な包装が送料が高くなってしまう原因になってしまうのは
できるだけ避けたいので、できるだけ梱包する時は努力しているんですが、
むー。がんばります。
明日ぐらいにはオープンさせます。



また長いです。もういつもだから仕方ないね。

こんな夜中にこれから豆まきです。
あとは南南東を向きながら無言で恵方巻きを食べます。
縁を切らないように、切らないで食べるのだそうですが、もう切っちゃった・・・
縁が切れませんように・・・・


それではみなさんもよい新年を!
明日は立春。
もう春ですねー



b0147907_2318777.jpg


[PR]
by rucysoap | 2011-02-03 23:31 | せっけん
最近の石けん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
ちょっと前まで、イベントに向けて
石けんを作り、つくり、ツクリ続けること数週間。
1週間で8キロ以上の油を消費しつつ、
薬局で苛性ソーダ買いすぎて怪しまれる日々でした。つかれた。


b0147907_21414738.jpg



怒涛の石けん作りからやっと一息。
今日はのんびりとマルセイユを作りました。
最近ブレンダーの練習をしています。
気泡が入らない方法。
マルセイユは難しいなー。
今日もブレンダーを使って作成しました。
たぶん気泡は入っていない・・・はず。
マルセイユはシンプルな分、お肌が命ですからね。慎重に。










そしてやっと石けん作りに適した季節になってきましたね。
ほっと一安心。
アップにも耐えられるお肌に笑


b0147907_2144366.jpg


日本酒を使ったせっけん。
今まではヒバ油を入れていたから、ちょっと黄色っぽくなっていたのだけれど
入れないで作ってみたら
なんともいえない、ラブリーな色になっていました(上の部分です)

日本酒でほんのりピンクに染まった、みたいな感じかしら。
うふふ。
太白ゴマとかじゃなくて、椿油なんですけどね。
今度からはこっちで作ってみよう。




b0147907_21554656.jpg


そして最近のお気に入り。
茶油を使った石けんです。
(ちょっとトレハロース析出してるけど笑)

よもぎパウダーを使っているのだけれど、
薄く入れるとこんなにかわいい色になるのねー。

この石けんの時はもうよもぎを使うとレシピを決めているので、
デザインを少し変えたりして変化をつけています。

こっちの方がいいなあ。









b0147907_22274489.jpg

ちなみに前のはこんなの。
最初のがいいよね?




b0147907_22302556.jpg


そして真夏に作ったのはこんなの。
ひーお化け。

これじゃあわざわざデザイン変えなくても、
十分違いますね・・・それもどーだか。




台所用として販売しようと決めた時から
もう材料は変えられないので、ちょっと寂しいなあと思っていのですが
こんな風にデザインを変えられるとまたちょっと雰囲気も変わっていいかな。
あとは形とか、香りとかすこし変化をつけていこうかなと思ってます。

それと石けんの名前ですが・・・
マカダミアナッツオイルの石けん。
友達に「これすごくいいんだけど、売れ行きがいまいちなんだよねー」といったら
「名前が悪いんじゃない」とあっさり。

そっかー、そうだよね。マカダミア52じゃだめか。
ということで、この際全ての商品の名前を変えることにしました。
(まあそれだけじゃないと思いますが・・・)
きっとどーでもいいことですが笑
私にとっては一大事なのでじっくり考えたいと思います。

あ、ちなみに茶油の石けんは決まってます。
「whip」
ホイップクリームみたいな泡の石けんなんですよ。うふふ。
まあ私の命名なんてこんなもんです。


10月のイベント
まだお知らせ用のページが完成していないようなので簡単に。

■10月29・30・31
 陶郷展(神奈川県横浜市栄区)

こちらに参加します。
また詳しいことがわかり次第ご連絡します。

また長くなってしまった・・・
もっとちょこっとずつ、こまめにアップしよう。といつも思うのでした。












*******************************************************************





[PR]
by rucysoap | 2010-09-28 22:52 | せっけん
鬼子母神手創り市
こんにちは。
ネットショップは終了しました。
お買い上げくださった方、のぞきに来て下さった方ありがとうございました。
本当に皆様のおかげで励まされております。。

最近イベントのお知らせばかりのような気もしますが。。

4月18日(日) 鬼子母神 手創り市に参加します。
お時間のある方はぜひ!

そちらに持っていく石けん。

b0147907_20334777.jpg


いつもの日本酒の石けん。
もうこちらも定番になりました。


b0147907_2042312.jpg


蜂蜜の石けん。
透明コンフェを入れました。


b0147907_20443876.jpg


こちらはオリーブ52。
でもこれだけだと、マルセイユとたいして変わらないので、
ハーブのインフューズドオイルとトレハロースを使いました。
春っぽい色?を意識…


b0147907_20463395.jpg


マカダミア52。
こちらはトレハロース入りです。
トレハ入りとなし、違いがあるのですかね。むふふ。

b0147907_2047456.jpg


マルセイユ。
ジャーマンカモミールで色づけ。
ほんのり青緑です。

b0147907_2052515.jpg


こっちもマルセイユ。
無香料です。
久しぶりの何もないシンプルな石けん。

一応持っていくのはこんな石けんの予定です。(ちょっと変更あるかも。。)

52シリーズを黙々と作り続け、使い続け・・・
ちょっとずつそれぞれのオイルの特徴がわかってきた気がします。

今まで色々な石けんを作ってきたけれど、
ここまで違いをはっきりわかるようなレシピで作ってきたのは初めてです。
そしてまたひとつのオイルについて
ここまで真剣に考え、調べ続けたのも初めてのような気がします。

脂肪酸の割合が似ていても、使用感が異なるオイルがあります。
きっとそれはオイルに含まれる不けん化物の違いなのではないか・・・と思っています。
脂肪酸はオイルの使用感を決める大きなものだけれど、
そのオイルに含まれる不けん化物というのも、
オイルそれぞれに特徴があって、またこれもあなどれないのではないかと考えています。
不けん化物。
まだまだ未知の部分がたくさんあってこれからが楽しみです。

また、あるオプションはこのオイルとは相性がいいけど、
このオイルとは相性が悪い。
それはオイルとの関係というより、脂肪酸との関係だったりするのではないか?とか。

このオイルは単体で使うより、他のオイルと合わせて使うほうが相性がいい。
逆にこのオイルは特徴が強すぎて、全てをつぶしてしまう。
だから単体で使ったほうがいい。

こんなことは全て私の感覚であって、主観的な考えです。
でも自分なりの各オイルの位置づけができると
レシピ作りも楽しくなるし、効率的に考えられます。(分類好きなのです)

オプションについては多すぎて笑 全部試してみることは不可能ですが、
自分でこれ!と決めたオプションに的を絞って
ひとつずつ試していったり。
気が遠くなる作業ですが、そんなことを繰り返しながら
これからにつながっていければいいなあと考えています。

さてこれからラッピングです・・・
ラッピングの画像を販売前にアップできるようにしよう!
これが今後の目標です。

それではまた。

[PR]
by rucysoap | 2010-04-15 21:10 | せっけん
せっけんのレシピとショップのお知らせ
こんにちは。
いきなりお知らせですが、
今度のネットショップは4月7日(水)21時~販売開始です。

そちらで販売予定の石けんの紹介です。

そして今回からまた新しいシリーズが登場します。
名前は「52」

b0147907_17501525.jpg



マカダミアナッツオイル(未精製)を52%使って作った石けん。
はい。そのままです。


なぜ52か?
大きな特徴が二つあります。

一つはオイルの割合の問題。
私は必ずキャスターオイルを使って石けんを作ります。
ハードオイルはラードとココナツオイル。
その3つのオイルを足すと48%になります。
シアバターで固さを出す時以外は必ずこの割合です。
ハードオイルとキャスターを引いた残りのオイルは52%(やっぱりそのまま・・)

マルセイユは私の原点でもあり、大好きなレシピでもあるけれど
あとちょっと改良の余地がほしい。。
マルセイユが「72」に対して、私のベストは「52」です。
(オリーブオイルじゃないけど)

もうひとつはメインオイルをひとつのオイルに絞ったこと。

本当にやっと、やっと、私の中で結論が出たこと。
オレイン酸が多いオイルは(特にナッツ系のオイル)一定以上使わないとそのよさがわかりづらいということ。

今まではナッツ系のオイルは他のオイルと組み合わせて使うことが多くて、
なかなか気がつかなかったのだけれど
やっぱりこのぐらい(52%)の量を使うと、
単体オイルそのもののよさがわかる気がします。


一つのオイルをメインにするときはシアバターとの組み合わせが多くて(ラード、ココナツなしのレシピ)
そうするとシアバターが前面に出てきて
そのオイル自体のよさがわかりづらくなっていました。

でも振り返ってみると一番よく作っていたのは「オリーブ52」のレシピでした。
オリーブ52+オプションなどのレシピ。
(オプションの話をすると長くなるのでまた今度。。)

というわけでオリーブでよかったら他のオイルでも52で作ってみようと思ったのがきっかけでした。
あ、でもこれはあくまでも私個人の感想です。
人によって感想も異なると思いますので・・・

今回ショップで販売するのはマカダミアナッツの他にはスイートアーモンド。

b0147907_18214699.jpg


これもスイートアーモンドオイルを52%使って作った石けんです笑

またこれから少しずつ違うオイルの52シリーズ登場します。
お気に入りの52を見つけていただければ・・と思います。


[PR]
by rucysoap | 2010-04-02 18:53 | せっけん
今度の石けん
こんにちは。

今回のネットショップは終了しました。
お買い上げくださった方、のぞにきに来てくださった方
ありがとうございました。

次回は3月下旬か4月上旬の予定です。
4月になるかなあ。。


いつの間にか今週末は品川手づくり市です。
持って行く予定の石けんをご紹介します。
夕方になって写真を撮ったのでちょっと全体的に青っぽいです。
それに合わせて字も青く(意味不明)

b0147907_1822432.jpg


アボガドオイルメインの石けんです。
アボガドってなんだかやわらかい石けんになるイメージだったんですが、
なかなかどーして固い!
未精製の方が精製されたものよりも固くなるそうですね。
そのせいかな。

b0147907_18281466.jpg


ヘーゼルナッツとシアバターの石けん。
ハードオイルがシアバターだけだと、やっぱりこのつるつるお肌。
スタンプが映えるレシピですね。
今回は蜂蜜をプラスしました。


b0147907_19255729.jpg


HAIJI。
HAIJIって。。。そう、ホエイ入りの石けんです。
マリーンファンゴを水で溶いたらちょっとにじんじゃった。
でもマリーンファンゴってオイルで溶くと茶色くならないんですよねえ。
どうしたもんか。


b0147907_1928489.jpg


生クリーム水分半分量の石けん。
生クリームもお肌がなめらかになりますね。(あ、石けんのね)
生クリームの甘い香りです。


b0147907_19353194.jpg


ピンクのマルセイユ石けん。
ピンク・・・最近はやってます。
透明石けんを埋め込みました。

b0147907_1933118.jpg


もう何回作ったかな。Rucy。
販売してから言うのもなんですが、
この石けんはレシピから見てもわかるように、
いわゆる「保湿たっぷり石けん」ではありません。(ではありませんだからいいよね?)

保湿ということを求めるならば、ハードオイルなしとか、
生クリームとか、シアバターたっぷりとか。

でもこの石けんはそういうものではなく、
いつでも使えるような、私にとっては万能選手という感じかな。
気がついたらこのレシピの石けんを一番多く使っていた。
そんな石けんなのです。

さて、今週末(14日)は品川手づくり市。しつこいけど。
初めての出展なのでちょっとドキドキです。
でもどんな方が出展されているのか、それもまた楽しみです。

品川手づくり市は今まで雨で中止になったことがないとのこと。
それってすごいなー。
これで雨が降ったら雨女の私のせいです。
でも今週末は天気もよさそう。

がんばってきます。

追記 ブースは73・74です。

[PR]
by rucysoap | 2010-03-10 19:47 | せっけん
手創り市用の石鹸
今度の手創り市に出す石鹸です。
どーでもいいことですが、せっけん、石鹸、石けん、セッケン・・・最近どの文字を使うか迷ってます。。
何がいいかなあ。
なんだかどれもしっくりこない。(前もこんなんで悩んでた。)


b0147907_14142479.jpg


水分の全量、ほうれん草を搾ったものを使いました。
できたばかりはとってもきれいなみどり。
・・・ですが、やっぱり退色してきてしまいますね。残念。
しかしこの変な模様はなんでしょう。
気にしないでください。
いつものレシピでしたが、水分を変えただけで全然違う!
やっぱりカロチノイド~ えらいなあ。
ほうれん草の緑、葉緑素とカロチノイドは常に一緒に存在します。


b0147907_14311063.jpg


マジョラムインフューズドオイルを使った石けん。
マジョラムはなんとなくオイルについた香りが残りやすい気がします。(気のせいかな)
うす~くガスールが入ってますが、ほぼわかりません汗

b0147907_14342768.jpg


マカダミアナッツオイルメインにアロエベラ(ジェル)を水分の半分使いました。

b0147907_14372211.jpg


そして例の「いちばん」の石けん。
名前は「Rucy」にしました笑
そのうち、Rucy2号ができるかもしれません。


b0147907_1439456.jpg


カレンデュラインフューズドオイル(ウルトラ抽出法です)とククイナッツを使ったせっけん。
ククイを使う時、インフューズドオイルを一緒に使うのは初めてです。
スタンプがあまりうまく押せなかった・・・
でも最近あまり小さいこと?が気にならなくなりました(それでいいんだか。)


b0147907_14412285.jpg


ラベンダーインフューズドオイルを使った石けん。
珍しくキューブにしてみました。
オイルがシンプルなのでちょっと形を変えてみたんですが
大変だった!
でもやっぱり四角いとかわいいなあ。
でも使いにくいですよね。。悩むところです。


こうやって見ると今回は植物の恵満載!という感じですね。
ハーバルセラピストの名にふさわしい石けんセレクトですね笑

あ、でもまだ認定料払ってないので資格もらってないんだった。
認定料高いんですよー。3万円だって。
金払って資格もらっているようなもんだ。


2月21日(日)手創り市参加です。
今回は大鳥神社会場です。
お時間のある方はぜひ。









[PR]
by rucysoap | 2010-02-14 15:02 | せっけん
いちばん


b0147907_14235688.jpg


ようやく自分で一番だと思える石けんができました。
名前は・・・まだきまってません。
考えなきゃ。

石けんを作っている方だったら自分の好きなオプションはこれっ!と決まっている方も多いことでしょう。
私が(たぶん)一番好きなオプションはトレハロース。

えっ?それ?って感じですが笑
やっぱり一番好きかな。

一番最初にトレハロース入りのせっけんを使った時は
自分で作った石けんを最初に使った時より驚いたかも。
それぐらいの衝撃でした。


トレハロースが大好きなので、他のオプションで消してしまわないように
他には何もいれずにぐっと我慢。。

使用するオイルも一番好きな組み合わせ。
何を使っているかは・・・まだ内緒笑

私はオプションや使用するオイルは
高いものだけがよいものではなくて、
やっぱり要は石けんにしたときにどれだけ有効に働けるかどうか・・・
ということだと思っています。

この石けん、今後私の石けんの定番になります。
今月の手創り市とネットショップでも販売します。

あー。
これ一つを考えるのに4年かかりました笑
でも、本当はショップというのはこういうのが決まってから
開くものじゃないのかなあと思います。
なんて今更・・ですが。
販売するということをきちんと考え直さなくては。
(カワチヤさんのミィーテイングには参加してません笑)

雑貨石けん、台所用石けん、化粧石けん・・・
石けんにもいろいろあるけれど~
雑貨石けんって何ですかね?雑貨?雑貨工業品・・・

ちょっとギリギリになってきたのでここらへんで(汗
全然ためにならなくてすみません。
そんなことをブツブツ考えていたら更新できませんでした。


21日は手創り市です。がんばらなきゃ。














[PR]
by rucysoap | 2010-02-10 15:24 | せっけん
おしらせ

b0147907_21364120.jpg

こんばんは。
最近なんだか暖かくて気持ちが悪いです。
もう春か?冬はどうした?

こう顔が切れそうなぐらいのしゃきっとした寒さが懐かしいです。
冬よ戻ってこーい。


さて、HPでお知らせしたのですが、2月上旬に予定していたネットショップ。
2月下旬に延期することにいたしました。
すみません。。。
どうしても、こうなんていうか・・・熟成期間が欲しい石けんがあってですね。
何度使っても、もう少し寝かせたいという気持ちが・・・
どうせ販売するなら納得がいくものを!と思うので
本当に申し訳ないのですが、2月下旬に延期させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


でもひとつ問題が。

何をトチ狂ったのか?イベント物なんて作っちゃって。

b0147907_2142627.jpg


キッチンソープですが、ほんの少しだけチョコレートを意識したりしちゃってます。
なんだか恥ずかしい・・・
2月下旬じゃ間に合わないですよね。
珍しくこんなことするから自業自得・・・・

バレンタインに旦那さん?にチョコレートのキッチンソープ渡して
洗い物のプレゼント。なんて・・・

ちなみに廃油で作っていますが、廃油の匂いはしません。
チョコミントを意識した(つもりの)香りです。

せっかく作ったのでせめて14日前にお届けできたらと思います。
そこでこの石けんだけ販売をさせていただこうかと考えています。
カートを開くまでもないと思うので希望の方はメールでお願いします。

キッチンソープだし、完売御礼!なんてことはないと思うのですが念のため。
2月1日 PM9時より受け付けます。
先着順となりますので(万が一)売り切れの場合はご容赦ください。


もう一度まとめましょう。

b0147907_22171280.jpg

キッチンソープ

廃油(大豆油) ココナツオイル ラード ミリスチン酸
ココアパウダー コンフェティソープ ペパーミント精油
(フレグランスオイル)チョコレート ココナツ アーモンド
水道水 水酸化ナトリウム

2009年12月下旬作成  

300円(+送料140円)



ご希望の方はメールで以下の内容を入力の上ご連絡ください。
 rucy★rucysoap.com  (★を@に変えてください) まで

2月1日 PM9時より受付開始です。

①お名前
②住所
③電話番号
④支払い方法 (三菱東京UFJ銀行 or ゆうちょ銀行のどちらかをお選びください)


折り返しご連絡差し上げます。



慣れないことはするもんじゃないなあ。。。
たぶん最初で最後のイベントものです。レアものだ!

ではどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by rucysoap | 2010-01-29 22:40 | せっけん