人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんだかなあ
なんだかなあ。

毒吐きます。

もうめんどくさいよ。はっきりいって。

どうしてそこまで言われなきゃいけないかね。
石けん作ってる人に、石けん販売していた人に。

販売しないのはその人の勝手であると思うよ。
でも「販売やめましょう」とかよびかけるというか
人に促すのはまあその人の勝手だけど
呼びかけられるほうからしたら迷惑です。
ほっといてください。
いいじゃん、もう。


まあ逆切れみたいなもので
図星だから余計腹が立つんでしょう?

理由は何であれ不愉快を不愉快というのこそ私の自由だ。



じゃあやめればいいんですね。
やめればいいんでしょう、そーすればいいんでしょう。
それがお望みならそうしましょうよ。

そのような問題ではないことは百も承知ながら
ついそういいたくなってしまうよ。

あーあ。

私はどうして石けんを選んだんだろう。
石けんは好きだけど、ものを作るという上で
石けんでなければこんな問題にぶちあたることはなかったのにね。

石けんはものづくりという枠には入れないよね。
だって販売できないんだもの。
不特定多数の人に使ってもらうことを前提として
ものづくりってあるんだと思うよ。
販売しない職人さんっていないもの。



私はものづくりがしたかったなあ。
ものを作る人でありたかったよ。
石けんを選んでしまったことは間違いだったんでしょうか。
きっと間違いだったんだろうね。

私はこの問題にまだ結論が出せないでいます。

あーあ。


あえてコメント欄閉じます。

毒でした。
by rucysoap | 2011-12-16 01:15 | せっけん雑記
<< ありがとうございました その1 あまのじゃく >>