正解という傲慢
b0147907_22182320.jpg


最近の私はこんなものを食べている。
グリーンスムージー。にミルひきフラックスシード。

私の今の食生活。
動物性のものは食べないし、あ、乳製品もね。
白いものも控えてる。白砂糖、精製された小麦とか。あと何?
果物と生野菜を多く取り入れて、あとはマクロに近いかなあ。
でも野菜の産地は結構気にしてる。
甘いものもそんなに食べなくても大丈夫(!)
動物性のものは食べないといってもそこまで厳格じゃなくて
だしはかつおだし(しゃれじゃないよ)、肉とか魚、卵とかそのものを食べない感じ。ゆるベジだね。

普通の人から見たら変かなあ。
でもスムージーを食べ始めてから、体が変わってきた。
明らかに変わった。良いほうにね。

こんな生活の人たちがきっと困っているであろうこと。
「おつきあい」
そう、そうなんだよね。私もまさにそう。

あまり気にしてない人とご飯を食べる時は、私もそれなりに合わせて食べます。
できるだけ野菜を多くするけど
お肉は元々好きだしね(魚は元々あまり好きじゃない)
でもあれ?肉食べないの?みたいに質問されたりして
じゃあ牛乳は?水は?なんて質問されると
今時分の話題として、放射能のこととからめて話をしたりするわけ。

すると結構ひかれるよね。大抵。
別にひけらかしてるつもりはないんだけど、自分はこうしてるの、という話をしてるつもり。
「わかってもらえなくて疲れるなあ」なんて思ってたんだけど
よく考えるとこれって自分の意見を言うことで
他人を否定しているように聞こえるのかな。
そんなつもりはないんだけど、全く否定していないかというと疑問。

私は(放射能の問題で)関東から非難した人に、「早く東京から逃げた方がいいよ」と言われると
なんとなあく嫌な気持ちがしていた。
そんな私は子供に牛乳を飲ませているというお母さんに「牛乳は止めたほうがいいよ」といった。
きっとそのお母さんは嫌なきもちがしていることでしょう。(ごめんなさい)

人のことを思っているといいながら、やっぱりこれって自分を正当化したいんだよね。
人を非難することで自分を正当化するということは自分に自信がないから?


傲慢かな、
あとは傲慢になっているんだろうね。
自分が一番正しいという傲慢。
人に押し付けていなくても、間接的に押し付けて、私以外は認めないという無言の圧力。
そんなものがぷんぷん匂うのは嫌だね。


食べ物の問題でも、放射能の問題でも
これが正しいという正解はないのだから、もっといろんな人の意見を認めて
柔軟に対応したいなあ。私も、あなたも。

誰かを非難しなくても、自分にとってベストであれば十分なのに。
早くそれに気がつくことができればいいね、私もあなたも。



最近重い話題ばっかりのブログです。
悩みどころ満載なのです。
石けんWEBやめようかなあ・・・石けんで来る方すいません。
[PR]
by rucysoap | 2011-09-30 23:08 | せいかつ
<< 王様の耳は そらをとぶような >>