これからのこと
これからのことを少し。

いつまでもこんな宙ぶらりんでいるわけにもいかず
ちょうど9月に入るのでこれを機会にきちんと考えてみました。




3月11日以来、じわじわと私の生活に変化が出てきました。
その時は気がつかなかったけど
実はもうあの時点ですでに今までとは違う世界になっていて
おろかな私はそれにすぐには気がつきませんでした。

徐々にいろいろなことが明らかになるにつれ
やっとこの事態の大変さに気がつきました。

このようなことになってみて初めて
自分が何を一番に考えるか、何が支えになるのか
考えさせられました。
それは石けんを販売することではありませんでした。

石けんは作る。
必要だから自分が使う分は作ります。
でもそれを販売するために作るのとはまた違って。

ちょっと落ち着いた今でも
石けんを販売することに向ける情熱が
大分減っていることに気がつきました。

今いちばん大切にしたいのは体のこと。
こんな状況で、この場所に住み続けることを選択したのならば
できるだけ体に負担が少ない生活をしていきたい
そう思いました。


生活のこともあるから、もうひとつの仕事はやめられないし
(でも実は今は休んでる だからものすごくのんびり)
その仕事と石けんの仕事の両立は
今までから考えてもものすごく体に負担がかかる。

時間の使い方が下手な私は
今後この生活を続けていくと
睡眠時間が極端に減ってしまったり
食生活がおろそかになってしまうに違いない。
そんな事態はできるだけ避けたいのだ。ほんとに。


でもここで石けんの販売はやめます。
ときっぱり言えないのが優柔不断なところ。
(なんだやめないのか・・)

そう、やめないよ。
でもちょっと消極的になる。と思う。

実は10月にイベントに参加することがすでに決まっている。
(去年も出た陶郷展

その他お世話になっているお店には引き続きお願いするつもりでいる。
ネットショップは・・・・どうかな。
でもきっと石けんあまると思うので笑 続けるかな。
今は開店休業状態なので、いったん閉めます。(石けんないし)
また再開の見込みがついたらご連絡します。


なんだよ。結局どういうこと?
うーん。ひそやかに活動は続ける・・・感じかなあ。
本当はこういう中途半端なことは嫌なんだけど
すぱっと「じゃあやめます」と言い切る自信がない。
こんな私のショップでもいつも購入してくれたお客さんや
今までがんばってきたことを考えると
すっぱりやめられないよ。

だからもう少し時間をください。
たぶんもう少ししたらまたむくむくとやる気が湧いてくるかもしれない。
(来ないかもしれないけど・・)
それまでは少しゆっくりやっていこうと思っています。

あ、石けん教室だけは引き続き行っていく予定です。
こんな教室でよかったら、お待ちしています。





==========



福島以外でも引越しを余儀なくされた方のお話を伺いました。
理由はいろいろあるでしょう。
でもどれだけそれが無念であるか、
自分がここと決めた場所から、大好きだった場所から
誰がこんな理由で別れを告げなければいけない日が来ると
予想できたでしょうか。

何の不安もなく水道水が飲めて
庭に生えている植物の恵みを分けてもらう。
晴れた日は洗濯物を外に干して
新鮮な空気を取り入れる。
それが当たり前だと思っていました。
こんな日がずっと続くのだと思っていました。
でもそうではなくて
今までが恵まれていたのだと。
この場所で今までと同じ生活はもうできないのだと。



「汚されてしまった」という思いはきっと人それぞれで
あそこはだめで、あそこは大丈夫と
一概にいうことはできなくて

でももしこの当たり前のことができている人がいるならば
これは当たり前の事ではなくて
とてもとても恵まれていて
贅沢なことなのだと
気がついてほしい。










ああ。
また暗い話になってしまった。すいません。
今後の話だった。
最近ちょっと油断すると話がこっちにいってしまうよ。
でも今後のこととこの震災のことは関係があるので仕方ないか。(そう?)

今後の活動についてはこんな感じです。(どんなだ?)
また変わるかもしれない。
もういやだ!無理!ってなるかもしれないし
やっぱりバリバリやるぜ!ってなるかも。(無理っぽい)

でも石けん作ってる人はみんなそうだと思うけど
石けんと離れることはないよね。
だって石けんないと困るもん。
だからちょっと安心している。
いつでも戻ってこられる気がしている。


これからも無理をしない程度にがんばります。
のでまたよろしくお願いしますと思うのでした。

相変わらず長文。
でももう気にしない・・・




[PR]
by rucysoap | 2011-08-31 23:57 | せっけん
<< 大丈夫 そうじのこと >>