そうじのこと
b0147907_22144416.jpg



掃除機が壊れた。
使い始めて約10年。
サイクロン掃除機なんて出るずっと前のふつーの掃除機。
新しいのを買い換えようとも思ったんだけれど
これを機に掃除機なしの生活を始めようかと。

ほうきは前から持っていたので、
ほうきと拭き掃除で今のところこれでなんとかやっている。
どうしても不便だと思ったら掃除機購入も考えよう。
ぐらいなゆるい気持ちで。


拭き掃除といえば最近はこれを使っている。






チェルノブイリへの架け橋の野呂さんもEMはいいっていってるし。

EM菌、働いてるのかなあ。
まだよくわからないけど、これも気長に。

EMの何がいいって、自分でふやせること。(それか)
今も米のとぎ汁でかもし中。
石けんにも使えるんだよね。いつかやってみよう。







b0147907_232643.jpg


拭き掃除といえば、バケツ!
かわいいバケツが欲しいと思ったけど
うちには引越しの時にホームセンターで買った
この赤い取っ手が憎いやつがすでに・・・
うーん。悩ましいよね。この赤いやつ。
でもここで買い換えたりすると負けなので(何に?)
こいつを使い続けることが大切。
というのが私の流儀。



さらに最近気がついたら粉石けんがない。
いつもは粉石けんをまとめ買いしている。
今回は仕方ないのでアルカリウオッシュで。

なんだ、全然問題ないじゃん。

洗濯時の石けんは結構使う量が多いから前から気になっていた。
粉石けんを使わなければ、一番の問題だったきばみとか
脂くさい匂いとか全くなくなる。

うちは家族2人でいい大人なので、アルカリウオッシュと
時々酸素系の漂白剤を使えばそれで十分。

おお、どんどん生活がシンプルになってきてうれしい。
目指すは昭和の暮らし。
ってこの家でやるとタイムスリップみたいで
シャレにならない笑

でもこんな風にちょっとずつ無駄を省いていければいいなあと思う毎日です。



今回はちょっと語尾を変えてみた。
でもやっぱり、「です・ます」の方が落ち着くみたい。
わざとらしい。
どーでもいい話ですが。






[PR]
by rucysoap | 2011-08-26 23:21 | せいかつ
<< これからのこと 料理部 >>