おひさしぶりです
b0147907_12171425.jpg



お久しぶりでございます。
何とか元気にやっております。

前回のヘタレな記事よりは幾分元気になりました。
人間そうそう落ち込んでばかりはいられないものですね。

それといろいろな方にいろいろな形で
励ましてもらった気がします。
本当にありがとうございました。





b0147907_12213464.jpg


最近はまっているもの。料理。

庄司いずみさんのデトックスベジスープ
私は本を買ったけど、なんだ!ここにほとんど書いてあるじゃん!

毒だしとダイエットを兼ねて。
スープ全部を同じ味付けにしてしまうと、あきちゃうので
食べる分だけとりわけて、その都度味付けを変えるという発想!
さすが料理家だよな~と思います。

最近思うのだけれど、以前はよく利用していた某料理レシピサイト。
素人さんが投稿しているから、まあ身近って言えば身近なんだけど
やっぱり自分でも思いつきそうなものだったり、ワンパターンだったりするんですよね。
でもこうやって料理家さんのレシピは本当にすごい!
自分では考えられないものばかりだもの。

最近よく見るのはこの方たち。

う~らのオーガニックレシピ手帖

vege dining 野菜のごはん

毎日ごはんを作るのにすごーい時間がかかってます笑
でもいい気分転換になって色々楽しんで作ってます。
料理の話はいろいろあるので、また今度。



7月は忙しかった!
やる気が・・・なんていってたのに石けん教室は7月だけで10件、
石けんの売り上げもネットショップだけにもかかわらず結構な額でした。
そしてもうひとつの仕事もやりつつ・・・
もうひとつの仕事は締め切りがある仕事なので
ひとつの仕事を仕上げるたびご褒美をあげています。
仕事先が谷根千エリアなのでそのあたりをぶらぶらと。
これ食べてベジスープを飲んでる矛盾・・・・


b0147907_1244565.jpg

ひみつ堂のかき氷
b0147907_12442563.jpg




ショコラティエイナムラショウゾウのドームショコラ







:::::::::::::::::::::::



どこかで小出教授だったかな?「この国は汚染されてしまった」という話。
私もまさにそんな気分。
汚染されてしまったこの場所で生きていくしかないんだなあという
落ち着いたというか、あきらめたというか
そんな気持ちになった気がします。
共に生きていくならそれなりに覚悟や対策をしながら
これはもう長期戦だから
うまくつきあっていかなければいけないんだと。
病気みたいだよね。


でも忘れてしまっては絶対にいけない。
忘れてしまって、今までどおり普通の生活に戻る
なんてことは絶対にできないし、してはいけない。
それこそ政府や東電の思うつぼだもの。



それにしても料理への興味が出てくるにつれて
マクロビとかの身土不二の考え方が不可能になったことが悲しい。
私は今は関東のものはほとんど食べてません。
まだ信用できないから。

大好きな料理家の方が、(東京の)近所の農家の方から分けてもらった食材で
作ったものを販売していました。

・・・・うーん。
今これに素直に賛同できなくなったことが
悔しくて悲しい。ほんとに。

「もっと野菜や大地の力を信じてもいいのじゃないか」
という意見も聞きました。
できれば本当に信じたい。
放射能の検査をしたものしか、安心して食べられない世界なんて本当に悲しい。
どうなっちゃうのかなあ。これから。


関東の野菜は食べていないといったけれど
食べ続けている野菜があります。
それは父が作った野菜。
実家は千葉県で、場所的には微妙なんだけれど
やっぱり父が作る野菜はおいしくて
おいしいと思って食べれば大丈夫だろうとか
ちょっとぐらいはしょうがないとか
思いながらもりもり食べてます。
これで父の野菜を食べなくなるような
そんな人間にはなりたくない。

でもみんなそんな気持ちなんでしょうね。
自分の作った野菜たち。



収穫の秋を迎えるこれからが、本当に大変だと聞きます。
お米も大豆も、小麦も?
それまでにただ無駄におびえるだけではなくて
自分なりの基準を決めておければいいなあと思います。






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

[PR]
by rucysoap | 2011-08-03 13:11 | その他雑記
<< たべもののこと 近況とか >>