石けん教室とブレンダー
今日は石けん教室でした。
珍しく今日のうちにアップ。

近所にお住まいのSさん。
ご自分ではキャスティールのみ作られているということで
今日はマルセイユを作ることに。

ちょっとかわいらしくピンクでマーブルに。

b0147907_1995919.jpg


きれいなマーブル模様になっていればよいのですが。
手作りが大好きだというSさん。
いろいろ挑戦してみてくださいねー。

石けん教室の詳細。
今までバタバタしてなかなかアップできませんでしたが
その日のうちに記事をアップすればいいんじゃん!
ということでこれからはがんばってアップしていこうと思います。
今まで教室を受けていただいた方ごめんなさい・・・・
これからはアップするのでまた来てください笑(いや、笑い事じゃなくて)


今日はマルセイユということで使いましたよ、あれを。
あれですよ。ブレンダー。


今までブレンダーを使うと気泡が入るからやだーと思っていましたが
私はブレンダーを克服したね。きっと。(きっと・・・・)
なぜって、それは私が悪いんじゃなくてブレンダーのせいだったんですよ!(たぶん)
今まではツインバードのを使っていましたが、
あまりにも気泡が入るのでこの度とうとうブラウンのを追加で購入しました。
(たおさんはブラウンだよね)

まあいろいろ注意する点などあるのですが、
やっぱりブラウン!気泡が入らない!
ああ、ケチってツインバード買うんじゃなかったよ。とほほ。


b0147907_19174210.jpg



私のこと軽蔑しないでねってぐらい適当な写真で申し訳ないのですが、
左がブラウン、右が今まで使ってきたツインバード。(もう買ったのは4年前ぐらい、古い)

一番の違いはブラウンの方がパワーがあるということだと思うんですが、
(当然かき回す時間が短くなるから気泡も少ない)
ツインバード(右)のかき回す場所、穴があいているんですよねー。
私はこれが曲者だと思う。
これがあるから気泡が入りにくいというのをどこかで聞いた気がしますが、
うーん。私はこのせいで余計に気泡が入る気がする。(どっちだかわからない)


とにかくブラウンでやったら気泡がほとんど出なかったー!
よしこの冬はブラウンで偽トレースともおさらばです。

教室に通ってくださっているMさん!
この間はブレンダーで苦労させてしまってごめんなさい。
今度からは大丈夫!(なはず)
自分で試しても大丈夫だったから。
これでマルセイユも恐れずに作れるのだ。


ブレンダーの使い方。覚書。

・最初と最後は手で混ぜる。
・トレースが出る前にやめる。
・ブレンダー2秒、手で20秒(確かそのぐらい)
・ブレンダースイッチオンする前に必ずブレンダーを手で回して空気を抜く。


この調子で15分~20分ぐらい。
しばらく放置しているとトレースが出る場合もある。

こんな感じ。
あくまでこれは私の場合です。
私はだめでしたが、ツインバード使っても気泡入らないっていう人もいるんだろーな。
まあツインバードがだめだったというより、
私の使っていたツインバードが古いということもあるんでしょうねえ。
新しいのはパワーもあるのかしら。


ちなみに私が買ったのはこれ。


b0147907_19333962.jpg


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MR400Plus


この冬はこれでのりきろー。


すみませんリンク飛びませんでしたね。なおしました。





*******************************************************************
[PR]
by rucysoap | 2010-10-25 19:46 | せっけん教室
<< 陶郷展1日目終了 陶郷さんへ >>