石けん作り
こんにちは。
ネットショップは終了いたしました。
お買い上げくださった方、除きに来てくださった方
ありがとうございました。
次回は9月下旬か10月頃を予定しております。
よろしくお願いします。


昨日は久しぶりに石けん漬けの1日でした。
1日で4バッチ。いや~がんばりました。

といってもキッチンソープやら実験石けんばかりでしたが。。


この夏日にミリスチン酸を使ってのキッチンソープなんて!

b0147907_13504953.jpg

型入れして30分ぐらいでシリコンモールドの蓋が
くもってきました。発熱!
(写真適当ですみません)





普段私は割りとストイックに石けんを作っているので
楽に自由に作れるキッチンソープは本当に息抜き。
トップに模様なんかつけたりして
こんなことは普段は絶対しないです笑
私にもできるじゃ~ん。よかった。


1時間後ぐらいにはもうジェル化。
でもキッチンソープだからへっちゃら。自宅用だし。
そうそう、教室でよく「ジェル化」ってどんな状態ですか?と
聞かれることが多いので写真を。


b0147907_1355439.jpg


石けんの中心部からこんなふうに熱が上がって
色が変わってくることです。
最初はびっくりしますよね~
私もこれがキッチンソープじゃなければ泣いているところです。
これは結構強烈なジェル化の方。
普段はもう少しゆっくり発熱して、ここまでの変化はありません。



ここまでジェル化してしまったら、
あとはもう全面ジェル化させるのみ。


キッチンソープの後は実験石けん。


b0147907_13592616.jpg



ベースはマカダミアとあるオイル(まだ内緒です笑)
写真左上はノーマル、右上は蜂蜜、左下は豆乳、右下は牛乳。
(型入れ直後です)
色の違いがはっきりわかっておもしろいですね。


マカダミアナッツオイルはとても個性が強くて(と私は考えます)
単独で使うのが一番よいと思うのだけれど
やっぱり他のオイルと組み合わせてみたい。

でもマカダミアの個性を消さずに、
さらにそのよさを引き立たせるオイルというのは難しくて・・・
でも一度試しにあるオイルと組み合わせてみたらとてもよかった!
これならマカダミアといけるかも。

さらにオプションの話。
長くなるのでたたもう・・・




オイルの組み合わせだけでも無限大にあるのに
オプションとオイルの組み合わせになるともうそれこそ収集がつきません。

私が試してみたのはトレハロースのみ。
トレハロースなら大体どのオイルと、
どのオイルの組み合わせがベストなのか自分なりに納得できた気がします。


難しいのが乳モノオプション。
牛乳とか、豆乳とか ヨーグルトとか。
前に前田さんが豆乳よりも牛乳の方が脂肪分が多いので
(保湿という点では)あえて豆乳を使うメリットはないんじゃないでしょうか。
といったのを聞いて、じゃあ豆乳より牛乳にしようと思っていました。

でも最近それだけじゃない気がしてきて、
豆乳には豆乳のよさがあってそれを生かすオイルの組み合わせがあるのじゃないかと
考えるようになりました。

牛乳を使ったレシピは本当に難しいと思う。
私のレシピでは牛乳を使うと泡立ちが悪くなる気がするんですよね。
それがネック。
さらに乳モノを使うと、色の変化もあって
まだあまり変な色の石けんにはしたくないという
俗っぽい笑 感情もあってさらに頭を悩ませるのです。
(未精製アボガドと牛乳とかって怖いよね)


いろんなレシピで作って、それはそれなりによかったと思うけど
もうこれ以外のレシピでは作らないだろう。
というところまでいかない・・・
牛乳だけでもこんなに悩むのにさらに豆乳か。

そしてずっと悩んでいたけれど(またか)
何かオプションでもオイルでもいいのだけれど、
「どこどこの○○」(ってこれじゃわからない)、例えば北海道の数量限定牛乳(そんなのないか。)とか
わざわざお取り寄せした宮古島の塩!とか
そういうものを使うのはやっぱりやめようと思いました。

牛乳でいったらジャージー牛とか。
前は牛乳を使う時はジャージー牛のを使っていたんだけれど
でも私普段ジャージー牛飲まないし。
石けんに使っても余らせちゃうことが多い。

なんだかそういう特別なものを使うのじゃなくて、
普段生活の中で使っているものを使っていきたいと思いました。

普段飲んでいるのはパスチャライズドの低温殺菌牛乳。
どこの牛の牛乳か、身元がわかるものを飲んでいます。
私が普段おいしく飲んでいるものなら、それを使おうじゃないか。

本当は珍しいものを見るたびに「これ石けんに入れたい!」と思う。
いいものにこだわって、探して「ぜひこれこそ石けんに!」という気持ちもわかる。
昔は石けんのためだけに材料を買っていました笑

うまくいえないのですが、
なんとなく今はその気持ちは減ってきていて、
ただ石けんを作っているのならそれもいいと思うけれど、
私は販売をしているので、
そういうエネルギーをもっと別のことに向けて
自分の身近にあるもの、自分がいつも使っているもの
そんなもののよさをもっと取り入れていけたら。

自分の生活の延長線上にあるような
石けんを作っていきたいと思うのです。

でもお客さんって、ちょっと現実から離れて
豪勢な気分を味わいたい!という方もいらっしゃいますよね・・・
どうしようか。まあそれはそれで考えよう。



また長くなってしまいました・・・
本当はまだ止まらないのですが、もうやめておこう。

最近石けんに関して、いろんなことを捨てているというか、
これをするのをやめた、あれをするのをやめた。
ということが多い気がしています。
断捨離!ちょっと違うか。
でもこうやって、ちょっとずつそぎ落としてマイナスして
残ったものを大切にしていきたいと思います。

そんなこんなで、牛乳、豆乳、おまけの蜂蜜
(蜂蜜の話もあるのですが、長くなるのでやめます)
これだと思うものがあったら
販売になるかもしれません。
でもこの石けんが出来上がるのは1ヵ月後!
この情熱は薄れてるかも 笑
販売できるようになるまで気長に待っていてくださればうれしいです。


おまけ。
昨日の困ったこと。
虫がだめな方ごめんなさい(私です)小さくします。

b0147907_14451289.jpg


まな板を干していたらそこにセミが・・・
もー無理。絶対無理。
夜中までこのままでした・・・
(写真撮るなよ)








**************************************************************
[PR]
by rucysoap | 2010-08-06 15:00 | せっけん雑記
<< 始めました shopオープンしました >>