人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧旅行記
北欧旅行記_b0147907_13281185.jpg

  まだ続きます。
  北欧旅行記。


今回は乗り物満載の旅でした。
飛行機嫌いの私が一番飛行機に乗らない方法を選びました。

順路はスウェーデン→デンマーク→ノルウェー。
ノルウェー滞在が一番長いです。

まずはストックホルムからコペンハーゲンまで特急国際列車で。
新幹線みたいなものかな。
椅子が木枠でかわいかった(写真がなくて残念・・・)


北欧旅行記_b0147907_1337370.jpg

その後コペンハーゲンからオスロまでは船で移動。
一晩船の旅です。
個室にはシャワーも完備していて比較的快適でした。

船の旅なんていうと優雅な感じですが、
夜中目覚めたらものすごい揺れててびっくり。
もう船旅はいいなあ・・・・

揺れ以外は快適な船の旅でした。




北欧旅行記_b0147907_13412462.jpg






これで夜8時ぐらい。
白夜なのでなかなか暗くならないのです。











ノルウェーはなんとなく他の2カ国とも、イメージしていた感じとも違って
のんびりした感じ。
コペンハーゲンが港町で活気があったから余計そう感じたのかな。
のどか~な田舎笑 という感じでした。

北欧旅行記_b0147907_13473419.jpg北欧旅行記_b0147907_13481136.jpg





そして今回目玉のフロム鉄道。
世界有数の急勾配列車だそうです。
「世界の車窓から」を地で行きます。

北欧旅行記_b0147907_13585717.jpg

こんなかわいい列車に乗って



北欧旅行記_b0147907_1402398.jpg

こんなのや



北欧旅行記_b0147907_1411587.jpg


こんなのをみながら


北欧旅行記_b0147907_1424599.jpg

こんなかわいい駅に着きました。
なんでもいちいちかわいい。







そしてノルウェーといえばフィヨルドです。
ということで世界3大フィヨルドと呼ばれる「ソグネフィヨルド」を見てきました。

フィヨルドってなんぞや
氷河による浸食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江のこと(wikiより)
つまり寒い国のリアス式海岸みたいなものですね。(なんだそりゃ)
氷河によって・・・というのがポイントです。
とっても壮大でした。
かもめがいっぱい。

北欧旅行記_b0147907_14133261.jpg


北欧旅行記_b0147907_14183769.jpg




きりがないのでこの辺で。
フィヨルドには雨がつきものらしいのですが、この日は晴天。
この日ばかりではなく、旅行中ずっと晴れていたので本当に気持ちがよかったです。
それでも風は冷たくて上着を着ていたぐらいです。
しかしここが曲者で、日差しは強いので日焼けが・・・・・
まあそれも良い思いでです(違う)



長くなってきましたが・・・
ちょこっと買ってきたもの。

でもここで失敗!
北欧に行かれる方は雑貨等はスウェーデン、デンマークで買いましょうね。
ノルウェーはお土産向きではないです。。
やっぱりいいものを見つけた時にすぐ買わなきゃだめですね。

北欧旅行記_b0147907_1447310.jpg


ダーラナホースのクッキーカッター。
日本でもありそうだよね?
でもこれが一番気に入ってます。



北欧旅行記_b0147907_1448391.jpg



バターナイフとこれなんていうの?
トナカイ柄。
びんのフタがこれで開くようになりました。






北欧旅行記_b0147907_14505670.jpg


スーパーオリジナルのエコバック。
海外に行ったらまずスーパー。





北欧旅行記_b0147907_14515919.jpg


スーパーオリジナルのエコバック・・・・・
それぞれのスーパーにオリジナルのエコバックがあって
かわいいんですよ。なのでつい。





北欧旅行記_b0147907_14531929.jpg



そしてこれ。
やっぱりヨッギー。
ヨーグルトドリンクです。かわいい。
もちろん中身は空にして持って帰ってきました。



駆け足の旅でしたがとっても楽しかった。
やっぱり自然が多いところはいいですね。

久しぶりの海外旅行。
色々刺激的で若い頃を思い出しました。
昔はよく行ってたなあ。

海外に行くと、「小さいところにまとまっちゃっている自分」みたいなものが
なんて小さくて、何も知らないんだろうとか自己嫌悪になったり、
白人コンプレックスみたいなものを感じたり。
若い頃はそれをエネルギーにして
もっと外を見なきゃだめだと思って、英語を勉強したり
海外に住んでみたりした。


でもこの年になると、ちょっと考え方が変わりました。

素敵だなあと思う場所にも
きっとこの国から一度もでたことのない人がひっそり住んでいて
毎日毎日しっかりと自分の生活を守っている人がいて。

いろんな国に行って、何ヶ国語も話せて
仕事はしっかりするけど、バカンスはゆっくり楽しむ。
みたいのだけが人生の成功ではないのだなと感じられるようになりました。

ただ保守的になっただけ?笑


大きいものを見ることは大切だけれど、
それを見てばかりでは、自分の周りがおろそかになってしまいますよね。きっと。
狭いところで自分だけを見ているのではなく、
大きいところで自分を見ていきたいなあと思うのでした。
何事につけ。


一番きれいだった場所。
「The Norway」ですね。
北への道。


北欧旅行記_b0147907_158318.jpg

by rucysoap | 2010-07-04 15:17 | その他雑記
<< 発酵食品 帰ってきました >>