人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼子母神手創り市
こんにちは。
ネットショップは終了しました。
お買い上げくださった方、のぞきに来て下さった方ありがとうございました。
本当に皆様のおかげで励まされております。。

最近イベントのお知らせばかりのような気もしますが。。

4月18日(日) 鬼子母神 手創り市に参加します。
お時間のある方はぜひ!

そちらに持っていく石けん。

鬼子母神手創り市_b0147907_20334777.jpg


いつもの日本酒の石けん。
もうこちらも定番になりました。


鬼子母神手創り市_b0147907_2042312.jpg


蜂蜜の石けん。
透明コンフェを入れました。


鬼子母神手創り市_b0147907_20443876.jpg


こちらはオリーブ52。
でもこれだけだと、マルセイユとたいして変わらないので、
ハーブのインフューズドオイルとトレハロースを使いました。
春っぽい色?を意識…


鬼子母神手創り市_b0147907_20463395.jpg


マカダミア52。
こちらはトレハロース入りです。
トレハ入りとなし、違いがあるのですかね。むふふ。

鬼子母神手創り市_b0147907_2047456.jpg


マルセイユ。
ジャーマンカモミールで色づけ。
ほんのり青緑です。

鬼子母神手創り市_b0147907_2052515.jpg


こっちもマルセイユ。
無香料です。
久しぶりの何もないシンプルな石けん。

一応持っていくのはこんな石けんの予定です。(ちょっと変更あるかも。。)

52シリーズを黙々と作り続け、使い続け・・・
ちょっとずつそれぞれのオイルの特徴がわかってきた気がします。

今まで色々な石けんを作ってきたけれど、
ここまで違いをはっきりわかるようなレシピで作ってきたのは初めてです。
そしてまたひとつのオイルについて
ここまで真剣に考え、調べ続けたのも初めてのような気がします。

脂肪酸の割合が似ていても、使用感が異なるオイルがあります。
きっとそれはオイルに含まれる不けん化物の違いなのではないか・・・と思っています。
脂肪酸はオイルの使用感を決める大きなものだけれど、
そのオイルに含まれる不けん化物というのも、
オイルそれぞれに特徴があって、またこれもあなどれないのではないかと考えています。
不けん化物。
まだまだ未知の部分がたくさんあってこれからが楽しみです。

また、あるオプションはこのオイルとは相性がいいけど、
このオイルとは相性が悪い。
それはオイルとの関係というより、脂肪酸との関係だったりするのではないか?とか。

このオイルは単体で使うより、他のオイルと合わせて使うほうが相性がいい。
逆にこのオイルは特徴が強すぎて、全てをつぶしてしまう。
だから単体で使ったほうがいい。

こんなことは全て私の感覚であって、主観的な考えです。
でも自分なりの各オイルの位置づけができると
レシピ作りも楽しくなるし、効率的に考えられます。(分類好きなのです)

オプションについては多すぎて笑 全部試してみることは不可能ですが、
自分でこれ!と決めたオプションに的を絞って
ひとつずつ試していったり。
気が遠くなる作業ですが、そんなことを繰り返しながら
これからにつながっていければいいなあと考えています。

さてこれからラッピングです・・・
ラッピングの画像を販売前にアップできるようにしよう!
これが今後の目標です。

それではまた。

by rucysoap | 2010-04-15 21:10 | せっけん
<< フィトケミカル講座とその他色々 ショップオープンしました >>