せっけんのレシピとショップのお知らせ
こんにちは。
いきなりお知らせですが、
今度のネットショップは4月7日(水)21時~販売開始です。

そちらで販売予定の石けんの紹介です。

そして今回からまた新しいシリーズが登場します。
名前は「52」

b0147907_17501525.jpg



マカダミアナッツオイル(未精製)を52%使って作った石けん。
はい。そのままです。


なぜ52か?
大きな特徴が二つあります。

一つはオイルの割合の問題。
私は必ずキャスターオイルを使って石けんを作ります。
ハードオイルはラードとココナツオイル。
その3つのオイルを足すと48%になります。
シアバターで固さを出す時以外は必ずこの割合です。
ハードオイルとキャスターを引いた残りのオイルは52%(やっぱりそのまま・・)

マルセイユは私の原点でもあり、大好きなレシピでもあるけれど
あとちょっと改良の余地がほしい。。
マルセイユが「72」に対して、私のベストは「52」です。
(オリーブオイルじゃないけど)

もうひとつはメインオイルをひとつのオイルに絞ったこと。

本当にやっと、やっと、私の中で結論が出たこと。
オレイン酸が多いオイルは(特にナッツ系のオイル)一定以上使わないとそのよさがわかりづらいということ。

今まではナッツ系のオイルは他のオイルと組み合わせて使うことが多くて、
なかなか気がつかなかったのだけれど
やっぱりこのぐらい(52%)の量を使うと、
単体オイルそのもののよさがわかる気がします。


一つのオイルをメインにするときはシアバターとの組み合わせが多くて(ラード、ココナツなしのレシピ)
そうするとシアバターが前面に出てきて
そのオイル自体のよさがわかりづらくなっていました。

でも振り返ってみると一番よく作っていたのは「オリーブ52」のレシピでした。
オリーブ52+オプションなどのレシピ。
(オプションの話をすると長くなるのでまた今度。。)

というわけでオリーブでよかったら他のオイルでも52で作ってみようと思ったのがきっかけでした。
あ、でもこれはあくまでも私個人の感想です。
人によって感想も異なると思いますので・・・

今回ショップで販売するのはマカダミアナッツの他にはスイートアーモンド。

b0147907_18214699.jpg


これもスイートアーモンドオイルを52%使って作った石けんです笑

またこれから少しずつ違うオイルの52シリーズ登場します。
お気に入りの52を見つけていただければ・・と思います。


[PR]
by rucysoap | 2010-04-02 18:53 | せっけん
<< ショップの石けん キャンドル講座 >>